フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2007年05月28日

めで鯛

夜遊びして、翌日ダウン。
遊びほうけたダメ飼い主なので、
2日も遅れてしまいましたが、



がっちゃんさん 5歳

おめでとう・:*:・(*´∀`*)・:*:・


今年はじめに、副腎の手術。
体も小さいし、高齢なので、止めておいたほうがいいかな?
と思ったけど、
手術当日夜には、パリパリフードを食べるくらい元気!
結局、また症状が出てきてお薬生活ですが、
他に気になるところは無く、
5歳とは思えないくらい元気いっぱい(と、私は思ってる)



07-05-27-e.jpg
しっぽはハゲちゃびん><



きっとあと5年くらいは大丈夫!!!(と、私は思ってる)



07-05-27-f.jpg
歳は隠せませんね><



これは、最近のお写真。

07-05-27-g.jpg



お迎え当時は

07-05-27-a.jpg


ん〜( ̄ー ̄)

 黒 々 と し て る !!!

特に、しっぽ。



がっちゃんさんがやってきたのは
2002年10月14日なんですが、
その時のHPの日記があったので、ここにも残しておきます。

『今日朝(とゆうか昼だな)に起きたら、父と妹が出掛けてて、何処行ったんやろ〜などとのんきに母と喋ってたら、フェレット買って(・∀・)キタ---!
クサイ、クサイと嫌がっていた父なのに何故… やっぱしフェレットの可愛さにやられたんかな〜
しかし、新ふぇれは、大人しくていい子、なんやけど、ニット好き… 放牧してたら早速Jane(※私の好きな服のブランド名)のSK噛み噛みされたよー(´д`) 普段着だからいいけどさぁ。綿には興味がないらしい。
そしてハイパーマイペース。ぜろたんもマイペース。
果たして仲良くなるのかッ!?

ちなみに名前はがっちゃん…(´д`)
家族会議の結果、賛成多数により決まりました(笑)』


当時、大学生だったので、
なかなか2フェレ目のお迎えに踏み切れなかったのですが、
この少し前に、ゼロくんが脱走をして
(ショックでぐったりしていたけれど、幸い怪我も何も無く
 1週間ほどの病院通いで完全復活しましたが、
 皆さん、気をつけてください。窓には…)
その時の落ち込みを見た父が、
もう一匹居ないと亡くなったときに立ち直られないだろう、

と思ったかどうかは知りませんが、
突然連れて帰ってきたのが、がっちゃんさんなのでした。


07-05-27-b.jpg

ゼロくんとも、仲良しさん。




お迎えしたときが、5ヶ月弱で、たしか600gくらいあって、
今が800〜850gくらい、

 大きくなったー!

というイメージは全然無い(※1)のですが、


改めて、昔の写真を見ると、
やっぱり幼い顔をしてますね!

(※1:おーじろうは2ヶ月でお迎え、400g→MAX1750gなので
    デカくなった気がしまくりです。)

ニックネーム aki at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

なかよしこよし?

朝晩は涼しいいたち部屋なんですが、
お昼は直射日光が入らないけれども、やっぱり暑い。

もう、クーラーの季節ですか!



暑くなれば、楽しみなのが、寝姿顔(笑)

さすがにこのくらいの暑さになると、
5匹まとまった寝姿は少なくなりましたが、


不思議な事に、
なぜか、同じよ〜な寝姿で、
くっついて寝るんですよね〜





去年のなんですが、

07-05-23-a.jpg

これが、点対称、ってやつ!?
腰使いがそっくりです。






これが、代表的な寝方、「川」の字!


07-05-23-b.jpg


また、上手い具合にちっちゃいがっちゃんさんが真ん中で、
本島に、親子みたい。
本当は真ん中のいたちが、一番年配者なんですが。

おーじろうのくびがUターンしてますが、
苦しくないのかな〜


お腹丸出しなくらい暑いのに、ぴったりくっついて、、
いたちの気持ちは、複雑です。


しかも、がっちゃんさんとキンちゃん。
あんまり仲がよろしくないですが、くっついて、、
やっぱり、いたちの気持ちは複雑です。







セーブルっ子同士だから?
寝相も似ちゃうんでしょうか〜。

07-05-23-c.jpg

おんなじ寝方してます。

これじゃ、分かりにくいかな??
もっと、ズーーーーム
  |
  |
  |
  |
  ↓

07-05-23-d.jpg

手の具合が、程よくおんなじです。







最後にもう一枚

07-05-23-e.jpg


なかなか、寝苦しさが伝わってきます><

さすがに、くっついては寝れないようです。。
が、なかなか似たような格好で、寝ているのが、可愛い(*´ω`*)
ニックネーム aki at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ちりん、ちり〜ん♪

掻き掻きがひどかったキンさんですが(コチラ)
もう傷がいくほど掻くことがなくなりました!
でもまだ、換毛は続いております。。
もう一ヶ月近く、なーがーいー。
毛っけは、日々伸長中。
日中の熱さを感じて短い夏毛になるのか、
ここ最近の朝晩の冷え込みでまっふまふの冬毛になるのか、
ひっじょーに楽しみであります。

くろおさんも換毛中。
地肌から短い黒毛が生えてて(掻き分けると見えるのです)、
ちょっとキモチワルイぞ><
くろおさんも、がっつりブラッシングしましたが、
キンさんほど短毛にはなりませんでした〜





我が家で、ちょっとだけ人気の



シェイク・ラトル・ロール(というらしい。。)

フェレットの顔入り、鈴ボール。
病院帰りにフェレットショップへ寄って(実はすごーく遠回り)、
ちび太とがっちゃんさんを遊ばせてもらってたら、
お二方とも、こちらでものすごく楽しんでおられました。


がっちゃんさんは、おもちゃの好みにうるさいレディなので、
当然、即買い!!

しかし、帰宅後は、ごくたま〜にしか遊んでくれません。
 ↓ ↓






おーじろうとキンさんは完全に無視!!
キンさんにいたっては、鈴の音にすら、ほとんど興味を示してくれません(TдT)


くろおさん。
転がるボールには興味なっしんぐ(´・ω・`)
でも、佇んでいるボールを見ると運ばずには居られない性格なので、
部屋の隅に、ケージの裏手に、
ハンモックの中に、大切にしまっております。 >何故ハンモック!?



一番の使用頻度を誇る、そしてヒトを楽しませてくれるのは
ちび太!
 ↓




あんまり上手く撮れてませんが><
走り回るわ、
胸に抱えて転がすわ、

もうむっちゃラブリー黒ハート黒ハート



一度スイッチが入ると我を忘れるノーテンキなちび太さんの成せる業です。


よく似た商品で、もっとやっすーいのもあるみたいなので、
一度お試しあれ〜
運び屋・くろおさんのために、もっと買い足してみようと思います。
一体、何個ハンモックの中に入れるのか…顔(チラッ)
ニックネーム aki at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

トンネル風な

(本日は、写真に文字を入れてみました。)


先日、100均で長モノをお買い物した時の、買い物袋。


こ、これは!
いたちのトンネルに使えるヾ(*´∀`*)ノ



早速、余分な持ち手と底を、さっくり削除して、投入!




07-05-17-b.jpg



楽しく、使っていただいております(*´ω`*)





ん…??
おーじろうが伸びて、下半身が黒くなったーーー!!



07-05-17-A.jpg





…キンちゃんでした。





07-05-17-d.jpg







そんな中、おーじろうのテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


07-05-17-c.jpg



袋を独り占めしようとしてます。
いじわるね!




07-05-17-e.jpg
何故か、くろおさんにピントの合った写真(笑)



キンさんは、いつもこんな役回りですもうやだ〜(悲しい顔)




07-05-17-f.jpg


いえいえたらーっ(汗)お好きにどーぞ。










07-05-17-h.jpg


狭いところがすきやなぁー。








07-05-17-g.jpg

キンさんもやっと遊べましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム aki at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

キンさんチェック

換毛前のまふまふだったキンさん

photo 167.jpg



4月末ごろから始まったキンさんの換毛。
部屋で軽くブラッシングしたくらいじゃ、全然おっつかず、GW前に外でがっつりブラッシングしました。

…ら。



photo 012.jpg


すっかり短毛に…もうやだ〜(悲しい顔)

じょりじょりなオヤジのひげみたい。



後ろ足付近はブラッシングしづらく、今日現在もまだちまちまと抜け続けています。。
こんな長く続くんでしょうか??
他の子はこんなどっさり&長期間、抜けへんのやけどなー。





photo 001.jpg

毛が短くなって、、



なんだか、お腹がぽっこりしてません?
心持ち、硬い気も。
そして、短毛がちくちくするのか、かなり掻いているので、
GW中、病院に行ってきました。




キンさん初めてのレントゲン

脾臓がやや腫れてるものの、特に処置する程度ではないとのこと。

そして、下腹部にあるはずの内臓が上に寄っているとのこと。
後ろ足付け根ら辺に、ほとんど臓器が写ってなーい!
でも、腫瘍らしき影も無く(もしかしたら、写りにくい腫瘍なのかも知れない)
脂肪で押し上げられてるのかも??と。



photo 088.jpg


ぽてぽて、ぶよぶよな、キンさんのお腹。
脂肪たっぷりなのは、間違いないと思うけど…
中身が脂肪だらけだから、こんなぶよぶよなのかな?


photo 195.jpg




今後、要観察です。


なんだかハッキリしないって、気持ち悪いなぁ〜
同じような事を言われた方、いませんか?
脾臓が気になって行ったのに、新たな心配が…バッド(下向き矢印)






でも、今のところ大丈夫と思えるくらい、元気いっぱい


photo 011.jpg



ゴム手袋に頭をインして、走りまわってます・:*:・(*´∀`*)・:*:・



ゴム系は噛み千切って誤飲したら怖いので、取り上げたら

photo 013.jpg

箱に八つ当たり(*´ω`*)





掻き掻きは、抗生物質で様子見です。
キンさんはお薬お嫌いなようで、飲みが悪いんですが、シリンジ大好きな白軍団(おーじろうちび太)が横取りにやってきます。
がっちゃん、くろお、キンちゃんと、薬だらけ><
ニックネーム aki at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

HAPPY BIRTHDAY♪ちび太

(5/12訂正、ちび太の体重が重量級になってました。。^^;)


じゃ、じゃーん!



本日、ちび太さんがめでたく1歳になりました。





photo 442.jpg
「プレゼントは無いんか〜!?」




ちび太さんがうちに来たのは、去年9月。
鼻黒のシルバーミットな子を探していたはずが、里親探し中のちび太と出会って一目惚れです。
とにかくはじけっぱなし、しつこいくらいに他のいたちを追っかけ回してるし、4ヶ月なのに1200gとデカイ姿、きょとーんとしたそのお顔に一目惚れ。



お迎え当時のちび太
画像 058.jpg




はじけっぱなしなのは今も変わりませんが、

生後半年ごろに1500gを記録した体重はそれ以上増えず、1250〜1350gで落ち着きました。

んー。もっとデカくなると思ったのに。



今のちび太
photo 440.jpg




あんまり変わりません。
黒毛がちょーーーっと少なくなったかな?(光の加減かも。)腰周りがちょーーーっとスリムになったかな?どうかな?くらいですね。



でも、その変わらないところもまたステキ。


photo 148.jpg


イチバンは、いつも笑っているような口元
 ω ←こんな感じw
なのが、たまりません〜!





これからも健康第一で、たっぷりはじけてください!


photo 451.jpg



ちび太さんと一緒に、カナディアンの証明書もいただいたのですが、ゴム印で日付が押してあるのは誕生日では無いんですよね〜??
2006.06.09って記してあって、それは輸入された日or初回ワクチンの日etc.らしいという事(誕生日の4週後とか6週後とか)と、
3ヶ月で1200gはありえへんだろうとのことで、
(顔つきも全くベビーらしさが無かったし。。)
書いてある日付の1ヶ月前を勝手に誕生日にしてます。
ニックネーム aki at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

GWも後半なので〜BBQ

GW後半の始まり〜
もう1日終わっちゃったので、残り3日。
旅行など、大きな予定は無いものの、近場でお出掛けの予定が色々あるので、あっという間に終わってしまいそうな予感。。
気がつけば、のんびりしたっけ??ってなっちゃいそう。
…って。コレは働いてる人が言うセリフでしょう!!


本日はGW前から、親と予定していたBBQ。
家から徒歩圏内の、超!近場な公園なので、いたちさんを連れてゴー。
2いたち3わんこ(←実家の子)が参加です。




photo 514.jpg

総出は大変なので、元気印のおーじろうさんとちび太が選ばれましたClap
何だか、ポーズがいたちらしい!


ちびキャリーに入れていったので、休憩場所にはしづらい仕様のため、いたちに袋を投入。隠れるところがないと、落ち着かないだろうからね〜
思いっきり、ゴミ袋(;´Д`)
でも、おもいっきり活用していただきました。

photo 504.jpg

物色中。。もとい、おーじろうさんおトイレ中!?



この袋が、写真撮るのに邪魔!
どーしても背景に入ってしまうのよー。


photo 513.jpg

ちび太さん、本日公園デビュー。
興味深々、あちこちうろうろして中々写真が撮れませんでした。
家と変わらず、アクティブちび太☆



photo 507.jpg

内弁慶なおーじろうさん。
外に出すと、動きが鈍くなります。
撮る人の腕が悪いのでたらーっ(汗)くらーい写真になってしまいましたが、バッチリ☆ポーズを決めていただきました。




photo 509.jpg




お肉も食べ終えて(いたちの写真ばっかり撮ってて、BBQの様子を一枚も取ってない!w)、いたちさんたちをお散歩。


おーじろうをチャリの前かごにインすると

photo 492.jpg

狭くて落ち着くのか、マッタリしておりました。
腹だして、寝てしまいそうな勢い!



さすがに、お疲れなようで

photo 490.jpg


ちび太さんすやすや。
何処でも、寝れる子です。
ニックネーム aki at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

回顧録

もう、旅立ってしまったいたちさん。


P1010204.jpg

ぽんた ♂ 97.01.07生まれ
お迎え 97.8月
お別れ 02.04.09(5歳3ヶ月)


学生で、実家住まいだった当事、
自分の部屋で飼えるペットが欲しくて、フェレットをお迎え。
トイレは全然覚えなくて、ヤキモキしたけれど、流血するほど噛まれた記憶は全然ありません。
お洋服を破かれたり、本の上におトイレされたり、当事はなんじゃコイツ!と思ったけど、今居るチビズと比べると、全然いい子だったな。
ただ、ケージをガリガリ、出せ出せコールはぽんたが歴代1位。
5歳でも、ニンゲンの就寝時にケージにお帰りいただいたら、出せ出せコールしてました。


ponta01.jpg

画質が荒いけど、ぽんたの若いころ。
当時は1人っ子だったし、ネットも無くてよその子を見ることもほとんど無くて思わなかったけど、顔ちっちゃくて、男前や〜



P1010028a.jpg

ゼロくん ♂ 98.05.27生まれ
お迎え 02.6月(里子)
お別れ 03.9.14(5歳4ヶ月)


里子でやってきたゼロくん。
年のせいか、マーシャルっ子だから?マイペースでおっとりないたちさんでした。
無防備で、人懐っこくて、間の抜けた(失礼w)お顔で、最高に可愛いヤツでした。



0920_3.jpg

いつでも、どこでも、お腹全開で寝る子。



P1010359.jpg

遊びつかれて、袋の中でも寝てました(しかも、半目!) 可愛すぎ黒ハート
ニックネーム aki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする