フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2008年12月31日

良いお年を!

いよいよいよ、2008年も終わりですね。


明日、新しい年を迎えようとしているわけですが…



何にもしていませ〜んヽ(´〜`;



昨日、いたち部屋のみ、普段よりやや念入りに掃除したくらいで、キッチンも、お風呂場も、玄関も、そのまんま…

お掃除ダイキライなので、毎年、30・31日ごろに慌ててやっているので、今年も…なんですが、気分的にそれどころじゃない!


というのも、年明け・1/5、ももさんの手術なんです。

先週からやや食欲がなかったももさん。
低血糖のせいかな?と思っていたのですが、
お腹の中(右側・肝臓と腎臓の間あたり)に、触診ではっきりとわかるほどの、かなりの大きさの腫瘍が見つかりました。

11月下旬には、触診では気付かなかったので、見逃していたのでなければ、かなりのスピードで大きくなっている可能性もあり、年明け1番に手術になりました。


昨日、キンさんのリュープリンで、そちらのほうの病院の先生にも、ももさんのことを聞いてみたところ、

・場所は、肝臓・脾臓・右副腎・リンパのどれか
 (レントゲンと触診の結果より)
・右副腎・リンパなら、ほぼ取れない
・まずは、細胞を取って病理に出してから、治療方針を決めるのも有り

とのことで、
すぐに手術か、病理に出してからか、悩むところなのですが、
食欲がなくなってきてて
(ドライフードはちょっとつまむ程度ですが、免疫サポートは1日量の1/3袋はペロっと食べてます)
これ以上、体力が無くなってしまったら、手術するにも出来なくなるし、
お正月を挟むので、病理の結果が出るのに時間がかかり
待っている間に腫瘍が更に大きくなる可能性もあるので、手術にしました。


ブスっとお注射されたキンさんは、
触診で、脾臓がボコボコっとしているとのことで、
エコーで見てみたところ、
脾臓は問題なし、脾臓あたりのリンパにのう胞があるけれどこちらも経過観察でOK、
右副腎5mmほどでこちらも前回と変わらず、
…ですが左副腎が8〜9mmにバッド(下向き矢印)
ぎりぎりまで取らないほうがいい、との方針なので、
まだ慌てて手術するほどの大きさではないし、
来月もエコーで要確認です(普段は3ヶ月に一度)



我が家にとって鬼門の5歳

今まで見送った子はみんな6歳を迎えることなく、5歳で旅立っていて、

でも、キン&ももさんは5歳を迎えても特に何も無く、このまま6歳も何事も無く迎えれるんちゃうかな〜と思ってたりもしたのですが、
(キンさんは、むちゃくちゃ元気でオバちゃんパワー炸裂してるので、とりあえず心配はなさそうです)

フェレットにとっての1年は、ものすごーく長くて、いろんなことがありますね。




我が家にも、皆さんのおうちにも、
2009年が、良い1年になりますように!



…今年は初詣に行ってこよう。困った時は、神頼み!





●追伸●

ももさんの食べ終えた免疫サポートの残り香をかぎ付け
やって来るいたち。

0812150002.jpg

ちび太さんお約束・皿運び〜




0812150004.jpg

大事にケージ内にしまいます。

ニックネーム aki at 03:23| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

クリスマスプレゼントが欲しい〜おーじろう劇場〜

『プレゼント入れてもらうのに丁度よさげな靴下、発見〜♪』
0811210044.jpg





『飼い主履いてるし…
  脱げ、コノヤロ〜』
0811210046.jpg






『あかん、このまま運ぶか』
0811210049.jpg






『この辺でええやろ〜』
0811210051.jpg






『これでクリスマスの準備はOK
  サンタクロース来るんかなー』
0811300018.jpg






『あとは、寝て待つだけやー』
0812130045.jpg





飼い主の足を運ぶ、おーじろうでした。
(きちゃない靴下で、お目汚しスミマセン><)






♪ちょっと宣伝させていただきます!
SHOP sweetBASKET(http://sweetbasket.net)にて、
新商品&福袋、発売中です〜!
(SHOP移転しました♪)

image12180055.jpg

福袋は、BrillianT TiaRaさんにご協力いただいて、商品を分けていただきました!
全てストラップで、デザインはお楽しみ…なんですが、むちゃくちゃ可愛いです黒ハート

お時間がありましたら、覗きにきてくださいませ〜
ニックネーム aki at 20:15| Comment(3) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

今更

あ、あ、あ、あまりにも遅すぎますが、
11月のフェレショーレポです(一ヶ月前やし!)




当日お会いした、

夜生さん ちーさん 智凪さん

ともえさん あ〜こさん RABBITさん ヨウさん

ほかブログをお持ちでない皆さまも!(抜けていたらすみません汗)お相手いただき、ありがとうございました!m(__)m





RABBITさん&ヨウさんがエントリーでバタバタしてらっしゃったのをいいことに、ほとんどの時間をRABBITさんのSHOP裏方にて、フェレちゃん達の見張り番(もしかしたら不要でしたかしら??汗)をしていました。
しかし、RABBITさんとは、この日、初対面あせあせ(飛び散る汗)
長時間、お邪魔いたしました…

0811160017.JPG

くりくりお目めが可愛い、LEROYくん黒ハート





フェレショーでのお買い物は


0811210006.JPG


左『BrillianT TiaRa』(RABBITさん)のウェルカムプレート
右『yaomock』(夜生さん)の和柄コーデュロイハンモック




0811210007.JPG

フェレ部屋のドアにつけようと思って購入!

めっちゃ可愛くて黒ハート心惹かれるグッズがたくさんだったのですが、やっぱり実用性第一!

そして、フェレちゃんの隈取りが可愛くてこちらに決定るんるん




自らハンモックSHOPをしていますが…

0811210008.JPG

渋い和柄は無いので、yaomockさんにて購入。

これは、おーじろうさんにぴったりの柄!
一枚くらいは、おーじろうさんテイストなハンモックもないとな〜、と思い購入しました。




0811250018.jpg


0811250020.jpg


0811250029.jpg


かなりの人気ですわーい(嬉しい顔)






そして我が家の近況

リュープリンをはじめたキンさんは、わっさわさ毛が生えてきました(しっぽ以外)
効果があって何よりです。
副腎も大きくはなっていないようで、順調かな〜

大変なのがももさんもうやだ〜(悲しい顔)
ワクチン前に、健康診断のため、血液検査をしたら、
血糖値が …47
食欲旺盛、寝起きも悪くなく、足元もしっかりしてて、
低血糖の症状は、これといって無いんです。
元々、来た時から、先住の子ほどの活発さはなかったものの、数値は正常で、
その頃よりは、筋力もついて、活発になったんですけどね。
大丈夫な数値ではないけど、まだまだ頑張れる数値とのことなので、頑張れ〜ももさん(&飼い主も!!)

ほか残りは変わりなく健康!(…なはず)

おーじろう:1.40kg
くろお:1.20kg
ちび太:1.25kg
キン:1.17kg
もも&きゅう:0.85kg

で、ございました。



SHOPのほうも、近日、新商品&新春福袋、発表したいと思います。
よろしくお願いします〜m(__)m
ニックネーム aki at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする