フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2009年01月30日

頑張っています!1/30

前回、ブログを書いた日、
ごはん(免サポ)の食べが良くなくて、
翌日・22日から、自分からは全く食べなくなりました。


仕方なく、シリンジで強制給餌。


慣れなくて、又、嫌がるのを一日に5,6回も上げるのがかわいそうで、
しっかり食べさせてあげれなくて、
15日の診察では680gあった体重が、
24日の診察では580g、100gも減ってしまいました。


24日の診察で、先生に、強制給餌がかわいそうだ、みたいな話をしたところ、

点滴でも栄養は取れるけれど、状態は確実に悪くなる
ちゃんと飲み込んでくれるなら、口からあげるほうが絶対に良いです

と。
強制給餌になって、もうダメなんじゃないか、と心折れそうになっていましたが、

まだごはんを飲み込んでくれる!と、プラス思考に!

ステロイドも少し増やしてもらい、あまり調子も下がることなく過ごしています。



0901270038.jpg
ちょっと目力が弱いけど、なかなかりりしいももさん〜!




強制給餌になって、1週間になりますが、
まだ、自力でトイレまで行って、するんです。

そんなところで頑張らんでええから、ごはん食べて〜!

日によって、後ろ足に力の入らない時もあるけど、
まだまだ、充分、歩けています。

動画をどうぞ
↓ ↓






0901270039.jpg
相変わらず可愛い〜黒ハート


0901270040.jpg
白いたちが近寄ると、めいわくそうです。。顔(え〜ん)

ニックネーム aki at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

お届け物で〜す2009★2

前回『お届け物で〜す2009★1』の最後に登場したこちら…

0901150033.jpg

むちゃくちゃ可愛いベッド!!


ハンドメイドのペットベッドのショップ
sur-le-lit-banner.gif  **sur le lit**さんにて、購入しましたるんるん


とっても可愛くて、こちらのショップを見つけた時から
ずっと欲しいな〜、と思っていたのですが、
1点もののため、すぐに売り切れてしまいます。


今回、運よく購入できて、商品の到着をと〜っても楽しみにしていました。

届いた商品は、そんな期待を裏切らない、すごくすてきなベッドでした黒ハート


上のお写真のように、まずは、ちび太さんのチェックが入ったのですが…



0901150034.jpg

かざりのリボンを、えいや〜っと外して立ち去るオトコ…バッド(下向き矢印)

まぁ、いたちですから…たらーっ(汗)たらーっ(汗)



広々ベッド〜
0901150047.jpg




0901160022.jpg



0901160005.jpg
でかオトコ2本だと、意外と普通サイズですね目


0901150048.jpg


みなさん、とっても気に入ってくださっているようですわーい(嬉しい顔)




…と、まぁ、
今回は、正しい使い方をしていただいているお写真を載せましたが、
やつらはいたち。
こんな、丁寧に使ってくれる訳が無いじゃないですか〜ふらふら


おもしろ写真も、たくさん撮ったので、また次回に!




とってもすてきなベッドをお届けくださった **sur le lit**さん、ありがとうございましたかわいい

実は、**sur le lit**のkanaさんとは、
同じ大阪、
しかも地元が近くて、
好みも似ていて…等々、
とても、すてきなご縁をいただきました!

これからも、良いお付き合いができるといいな〜と思っています。



今回、購入したのは、少し大きめのサイズで、
うちのデカフェレ4本(計5kgちょっと)がきれいに収まるくらいのサイズです。
1kg未満の子2本(ももきゅうさん)だと、けっこうデカイですよ〜。

一番小さいサイズのベッドだと、2フェレ〜くらいかなあ、と思います。

とても可愛いので、次回の新作UP時も、参戦しなくては〜!!




あ、うちのsweetBASKETも、よろしくお願いします!

やっと、少しだけですが、2009年初の新作をUPしました。
 ↓ ↓




ニックネーム aki at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いたち買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張っています!1/21

先週2日続けて病院に行ってから、
また調子が落ちてしまいましたが、
今のところ下げ止まり。

低調ながらも、頑張っています。

ご飯(免サポ)は、
先週初めなら、準備している段階で、
お布団から出てきて、じぃ〜っ止まっていたのですが、
最近は全然起きてきてくれなくて、
寝ているところを起こして、お食事の時間です。

先週はじめのように、がつがつとは食べてはくれないものの、
お皿を近づけてあげると、ひと舐めするので、その後は、2/3〜3/4くらいまでは、がっつり食べてくれます。
残りは、お皿を近づけたり、抱き上げたりして、9割がた食べる、そんな感じです。

免サポは1日5回ほど、一回量は免サポ小さじ1.5〜2杯(3〜4gくらい)にお湯15cc程度、規定の濃さで作るとほとんど食べてくれないので、少し薄めに作っています。


トイレは、ちゃんとトイレまで行ってしています!
そんなところで頑張らんでもいいのに…と思いますが、几帳面なももさんらしいです。


自ら遊ぶことは無くて、でもダイスキなおもちゃを目の前に置いてあげると、運んでいきます。




元気も食欲も無いけれど、
自力で食べて、ちゃんと動けて、下痢などもなく…
まだまだ頑張れるかな?と思うけど、
お腹を触ると、お腹全体が、固くて膨らんでいて、腫瘍はどんどん大きくなっているみたいです。




しんどいだろうに、ひとつも飼い主の手を煩わせない、とても優等生なももさんです。
もっと、いい加減でいいんだよ。
ニックネーム aki at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

頑張っています!

0901110023.jpg

ももさん、頑張っています!




1/5より、ステロイドを始めて、
一度、調子は落ちた(食欲あり、でも全く遊ばなくなり、咳がひどくなってきた)のですが、11日ごろから、調子も上がってきて、3〜5分ほどですが遊ぶようになり、ケージから出せ〜と、地味〜に(普段から地味〜です)アピールするようになりました!
食事は、ドライフードもちょこっとつまみつつ、免疫サポートは一日1/2袋を4〜5回に分けて、これを自力で飲んでいました。



0901110024.jpg
11日、遊んでいます♪



14日、掛かりつけにて診察。

調子がよかったので、何か治療に入っていけるかな?と期待していたのですが…

このままステロイドでいきましょう、と。

今の腫瘍の大きさで、自力で食べているのは不思議なくらいの状態。
調子を落とさないよう、保っていってあげる(ステロイドを続ける)のが一番いいでしょう、とのことでした。

呼吸の様子は、今のところ問題ないので、予定していたレントゲンも無し。


ステロイドを続ける、ということは、つまり、治療の方法が無い、ということで、
期待していただけに、訳の分からないまま、病院を後にしました。


0901120028.jpg
12日、またまた遊んでいます♪


他に方法は無いのか?もっとじっくりと、先生と話をしたいと思い、電話しようかとも思いましたが、
ももさんの調子も良いので、
明日、セカンドの病院(フェレットでは、大阪では一番の病院です)に行くことにしました。

腫瘍が分かってからのももさんの診察は、掛かりつけの方針を主動にしていますが、セカンドのほうにも意見を聞いて、大きな相違はありません。
でも、全然、思うようにいかず、


15日セカンドの病院で診察。

結果は一緒でした。

今のももさん、上にも書いたように、一日免サポ1/2袋を食べていますが、それでも、体重は増えず、やや減りぎみ。
(12/30:730g 1/15:680g 健康な時:850〜900g)

嘔吐や下痢などが無く、良く食べているのに、体重が減るということは、それだけ体力を消耗していて、抗がん剤治療に耐えれないだろうとのこと、
ステロイドを使ってるのに、腹部の腫瘍が大きくなっているので、リンパ腫の可能性は低く、リンパ腫以外の腫瘍だと、抗がん剤を使っても改善の確率はリンパ腫ほど高くないこと。


やっぱり、2件の病院とも同じ診断で、充分に納得できました。


セカンドのほうは、平日は足(車)が無いので、
行きは途中まで車30分→電車&徒歩45分ほど、
帰りは、電車&バスで2時間
と、慣れない電車の旅で、ももさんがだいぶ疲れてしまったようです。

16日は、食べるのがいっぱいいっぱいでした。
あちこち、連れまわして、ごめんね。


手術がダメになった時から、治療方法が決まったら、サプリを相談しようと思っていたので、
ビバフェレットの店長に相談し、
アンチキャンサーサポートとアニマストラスを購入。

もう、これくらいしか、してあげれることは無くて。

アニマストラスは、めっちゃ拒否されましたが、
(ももさんだけでなく、うちのいたち全員に!orz)
アンチキャンサーは免サポに混ぜても全然問題なくって良かったです。
というか、ももさんは気付いていない。
ついでに、ももさんの免サポの残りを、いつも、きゅうさんがきれいに舐め尽くすのですが、きゅうさんは気付いていました〜



腫瘍が無くなって元気になれ〜と、そこまで無茶なお願いはしないので、
進行が止まって、今の状態が維持できますように!
そのくらいの望みはありますよね。




0901100007.jpg
普段から、きゅうさんに絡まれると超メイワクそうなももさんですが、
寝ている時は、ももさんから寄っていったり…
それとなく、仲良しなももきゅうさん




おまけ。
0901100006.jpg
こちらも仲良し。
おーじろうさんが冬太り、久々に1.5kg超えました〜
ムキムキ改め、ムチムチなうえ、冬毛ボーボーで可愛いすぎます!


本日、ブログ2件UP!下の記事もどうぞ〜
ニックネーム aki at 04:09| Comment(5) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お届け物で〜す2009★1

〜前回の続き〜

我が家にサプライズなお届け物が届きました!


お送りいただいたのは…



新たろもも日記+さくらんぼのたろももの母さんです★




気になる中身は、、

0901070055.jpg

何やら、色々と入ってます黒ハート



0901160024.jpg

可愛い〜缶のクッキーや
(とっても可愛いイラストなので、空き缶は、手芸用品いれに決定〜!)


0901160026.jpg

マーブルチョコ!?
では無く、ブルーダルと書いてありました。


写真を撮り忘れてしまいましたが(汗)
他にも、横浜みやげをいただきました!

最初の写真に、ちらっと写っている、焼きそばせんべいや、おかきなど、
食べ物がいっぱい〜。
バッチリ!お口に合うものばかりでしたので、
ありがたく、いただきました〜
どうも、ご馳走様でした!



0901160027.jpg

こちらは、たろももの母さんお気に入りの、飛騨のさるぽぽ。
わざわざ、ありがとうございます。
良縁に恵まれたら、どうしましょう〜(笑)




そして、さらにサプライズ!
手にし損ねた…

0901070058.jpg

2009年・たろももカレンダーが〜!
可愛いお写真に、夫婦で大喜びでした!



たくさん、お送りいただいて、本当にありがとうございましたm(__)m




そして、お届け物・その2は…


0901150033.jpg


こちらは、また次回に!


本日ブログ2件UP!上の記事もどうぞ〜
ニックネーム aki at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

2009年初ブログ★

我が家の年越しは



0812310018.jpg



ももさんの免サポタイム+おまけに免サポが貰えるいたち5本

にて、新年を迎えました。



みんなで美味いもんを食う!これぞ幸せ〜♪





2009年を迎えて、早8日も経ち、
(いつもの事ながら…汗)
すっかり遅くなってしまいましたが、



0901010022.jpg


0901010027.jpg


0901010028.jpg


0901010029.jpg


0901010030.jpg


0901010031.jpg


0901010032.jpg


新年早々(元日に撮影♪)
おーじろうさんのダイナミックな寝姿と、
ハンモックでポーズをキメるちび太さん(可愛すぎて写真を選べなかったので、全部掲載!)


2日は東大阪の石切神社にお参りしてきました。
こちらの神社、腫れ物などを治してくださる神様、とのことなので、ももさんが良くなるよう、神頼みです。



5日、ももさんの手術

…だったのですが、術前検査で肺への転移がひどいことが分かり、
中止になりました。
12/29のレントゲンでも、肺にやや影があったものの、腫瘍も見当たらず、手術に充分耐えれる状態だったのですが、
5日には、肺の半分以上が真っ白で、2つの腫瘍がはっきり写っていました。

今の状態では、麻酔を掛けるのが厳しいので、針生検(腫瘍に針を刺して細胞を取り、病理検査に出す)も出来ず、腫瘍が何かが分からないので抗がん剤は無理で、1週間ステロイドを使って、状態を見てから、また今後を考えてみることになりました。


0901050044.jpg

『免サポ欲しいんですけど〜』

0901050045.jpg

と、アピール中のももさん(1月5日)


1月2日ごろから、ほとんど遊ぶことが無くなったんですが、
元々、あまり遊ばない子だったので、それがちょっとしんどい程度なのか、すごくしんどいのかが良く分かりません。
ご飯はしっかり食べて、欲しい時はアピールし、
トイレもきちんとしていて、自力で動いているので、
手術は大丈夫だろう、と思っていたのですが。




ちなみに、

0901080063.jpg


時折ドライフードもつまんでいます!!(これは飼い主もビックリ!)

普段、我が家で与えているフード(イノーバキャット・アズミラ・ソリッドゴールド・アカナ)は、全く口にしないのですが、
試供品で貰ったアイムスのキャットフード(おやつにでもしよう、と思って貰って来た)があったので、あげてみたら食べました。

手渡しじゃないと食べないかな?と思っていたのですが、ご飯を欲しそうにしていたので、免サポを作るまでの間のおつまみにでも〜と皿に入れてみたところ、自発的に食べてました。

一回3〜7粒×一日3〜4回なので、大した量ではないのですが、ドライフードを食べてるってことは、まだまだ頑張れるんちゃうかな〜!


0901080064.jpg


ご飯を食べてる&欲しそうにアピールしている姿を見ると、まだまだ頑張れそうだと思うのですが、
1月6日お昼ごろから、むせたような咳をするようになり、徐々に回数が増えていってます。その咳がすごく辛そうで、これ以上辛い思いはして欲しくないなあ、とも思います。



ももさんの様子に一喜一憂するだけで、何もしてあげられず、無力感に襲われていましたが、



0901070053.jpg



飼い主宛にステキな荷物が届きました〜♪
突然だったので、びっくりしつつも、嬉しさ倍増です。
気になる中身は…(続く) 長くなったので(;´▽`A``
ニックネーム aki at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする