フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2009年02月21日

知らない間に終わります

今日は、おーじろうさん&ちび太さんのワクチンの日でした。


一心不乱に、バイトを舐めている間に、終了顔(イヒヒ)


お二人とも、注射された事に、全く気付いていませんでした。
危機管理能力、ゼロ!



ついでに、しばらく振りに、全員のミミダニチェックもお願いしました。
ら、全員OKでした〜。

以前に、ミミダニの駆虫にだいぶ手こずったことがあったので、
耳は比較的キレイなので大丈夫だと思いつつも、
ヒヤヒヤしましたが、ひと安心。




きゅうさん、去年8月半ばから、しっぽハゲでしたが…

0902210010.jpg


今も、夏毛で、年齢的にも、はげ方からも、
換毛の失敗だろうな〜とは思いつつも、
ちょっぴり心配でしたが、

なんとまあ!2月に入ってから、ぼつぼつ、生えてきました。


半月ほど前の写真。
0902050009.jpg


今日の写真。
0902210011.jpg

日に日に生えてきてます顔(笑)


きゅうさんだけでなく、くろおさんも、絶賛夏毛。
おまけに夏痩せorz

夏に、冬毛&冬太りして、10月ごろから夏スタイルに変身したくろおさん…


おーじろうさん&ちび太さん&キンさんは、ちゃんと冬スタイルなんだけどな〜



本日の体重
おーじろう 1450g
くろお   1200g
ちび太   1350g
キン  1140g
きゅう 850g



昨日も、キンさんのリュープリンで、セカンドの病院へ行きました。
キンさんは、チョー元気ですが、
長くなりそうなので、また次回に…。

ニックネーム aki at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

1週間

なんだか、あっという間に1週間経ってしまいました。


1日に6回のお食事と、毎週末の病院と、
ももさんの居た頃のほうが忙しかったはずなのに、
今週は、ほんと、何もしないうちに終わってしまいました。




RABBITさんから、お花をいただきました。

0902100026.jpg

キャンディカラーの可愛らしい花束。
カラフルなお花に包まれて、ももさん、お空の上で、クククッっと、
駆け回っているんでしょうね。
それとも、いつもみたいに、お腹丸出しで寝ているのかな。

RABBITさん、いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。







今までの写真を見てても、どれも選べなくて、
ずぅっと前に、ブログに載せようと思って用意していたお写真。

0809220016.jpg


0809220017.jpg

いっつも、こんなヘンテコな(失礼!)顔で寝てたんですよね。




同居いたちのきゅうさんは、
ケージから出すと、いつもどおり走り回っているのですが、
ケージの中では、寝袋にひきこもり。

昨日あたりからは、そうでもないですが、
それまでは、ケージの中では、寝袋から出ている姿を全然見なくて
(今までなら、掃除などで、バタバタすると、ちょこちょこ〜っと
出てきてたんですが)
でも、トイレはしてるし、ご飯は減ってるし、調子の悪そうなところはないけど、
やっぱりさみしいのかな。





ももさんは、2007年8月16日、大阪府動物一時保護センターから、お迎えしました。
その時で4〜5歳くらい、年齢のせいもあったかも知れませんが、
とってもおっとりした子で、
当然、うちの暴れん坊には馴染めず…

全く噛み癖もなく、ケージでも、キャリーでも、放牧の時でも、トイレを外すこともなく、ご飯や水を撒き散らす事もなく、ケージの敷き物をひっくり返したりもせず、
我が家には似つかわしくない、そして、保護フェレちゃんとは思えない、
全然手の掛からない子でした。



こんないい子なら、他にもっと、暴れいたちの居ない、落ち着いた、いいお家があったんじゃないかな、と思いますが、
のんびり・まったりなももさんは、
我が家の癒しでした。


また、いつか、出会えますように。
ニックネーム aki at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

お迎えから1年半でした

2月7日24時ごろ、ももさんが旅立ちました。

21:00にご飯をあげた後、いたち部屋を離れ、
24:30ごろ、ご飯をあげようとしたところ、
寝袋できゅうさんと一緒に寝たまんま、息を引き取っていました。

まだ、暖かくて、体も柔らかくて、
まだ生きているんじゃないか、と何度も確認しましたが、旅立った後でした。

私もダンナも、最期に、お別れの言葉を掛けてあげれませんでしたが、
ずっときゅうさんが添い寝してくれていたので、寂しくはなかったかな。




0810130040.jpg
去年の10月。

うちは滅多に外に連れ出さないので…
最初で最後の、お散歩です。

写真は準備していたんだけど、なかなかUPする機会がなく、そのままでした。


0810130050.jpg

0810130048.jpg


我が家で唯一の、おっとりしたいたち・ももさんなので
ノーリードでも大丈夫でした。

帰りは、自転車の前カゴで熟睡してました。





強制給餌になってから、2週間以上、
一時は、シリンジからだけど、自分から食べた時もあったり、
最期の日も、お腹を支えてあげながらだけど、ちゃんとトイレまで行って、
本当に頑張りました。




0810130038.jpg




ももさん、ありがとう。
ニックネーム aki at 20:21| Comment(8) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

自由奔放天真爛漫

先日、購入しましたベッドのお店、 sur li lit さんにて、
我が家のいたち達の使用写真が、紹介されました〜☆

ベッドもうちのいたちも可愛い〜!



しかし!
使い方は、可愛くないんですねよねぇ。
いたちですから〜顔(汗)


0901180023.jpg
お『こうやって寝るんか〜』 違いますから!



0901160018.jpg
お『じゃあ、こうか〜』 あんたは亀ですか!



0901160021.jpg
お『そしたら、こんな感じで』 いい感じ…ですが、クッションがどっかに行ってますやん。








0901150056.jpg
クッションを豪快に蹴飛ばす、きゅうさん




0901150052.jpg
低調なももさんも…



0901150053.jpg
もぐらずにはいられないぴかぴか(新しい)








ベッドの上でも、

0901160002.jpg


バトル勃発


0901160004.jpg

最近はめっきり強くなった(むちゃくちゃするようになったとも言う)くろおさん

0901160007.jpg



そんなむちゃくちゃするくろおさんに

0901160012.jpg

地味な仕返しをする、おーじろうさん〜





おーじろうvsくろお 審判:ちび太  …の図
0901160023.jpg



どうやら、ベッドの上だと、興奮度が上がるよう。


ん〜使い方としては、微妙ですが(笑)

とっても気に入ってくださっているようですかわいい
ニックネーム aki at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2月!

ももさんと、2月を迎える事が出来ました!


新しい月を迎えるのが、こんなに嬉しかった事は無いです。
日付が変わる頃、ダンナさんと『2月やなー』としみじみしてしまいました顔(笑)



1/31、ももさん病院
薬の調整などもあるので、週1での通院です。

調子も変わらずだったので、薬だけ貰いに行こうかな〜、と
思ってましたが、連れて行かなくて何かあったらいやだし、
やっぱり連れて行くことに。

そしたら、なんと!

腫瘍の大きさが、変わらずorやや小さくなった、とのこと!!


初めて、病院で前向きになれるような結果が聞けました。




 いつもの、食後の、運動
0902020050.jpg
 ボールをくわえます目



0902020049.jpg
 ボールを運びます目



そして、2/1
夜の最後のお食事で、

ももさんが、自力で食べたー!

シリンジを近づけると、ベロベロ〜っと!


昨日も、今日も、自力で食べてます。
15ccの免サポを、全部食べる時もるんるん




このまま、穏やかに過ごせますように!






ゴム系のおもちゃが好きなももさん。
元気な頃は、いろんなものを運んでましたが、
今は、小さくて、軽くて、くわえやすい、このピンクのボールをせっせと運んでいますダッシュ(走り出すさま)

運ぶ、といっても、今は数十cmですが〜
ニックネーム aki at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする