フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2009年01月17日

頑張っています!

0901110023.jpg

ももさん、頑張っています!




1/5より、ステロイドを始めて、
一度、調子は落ちた(食欲あり、でも全く遊ばなくなり、咳がひどくなってきた)のですが、11日ごろから、調子も上がってきて、3〜5分ほどですが遊ぶようになり、ケージから出せ〜と、地味〜に(普段から地味〜です)アピールするようになりました!
食事は、ドライフードもちょこっとつまみつつ、免疫サポートは一日1/2袋を4〜5回に分けて、これを自力で飲んでいました。



0901110024.jpg
11日、遊んでいます♪



14日、掛かりつけにて診察。

調子がよかったので、何か治療に入っていけるかな?と期待していたのですが…

このままステロイドでいきましょう、と。

今の腫瘍の大きさで、自力で食べているのは不思議なくらいの状態。
調子を落とさないよう、保っていってあげる(ステロイドを続ける)のが一番いいでしょう、とのことでした。

呼吸の様子は、今のところ問題ないので、予定していたレントゲンも無し。


ステロイドを続ける、ということは、つまり、治療の方法が無い、ということで、
期待していただけに、訳の分からないまま、病院を後にしました。


0901120028.jpg
12日、またまた遊んでいます♪


他に方法は無いのか?もっとじっくりと、先生と話をしたいと思い、電話しようかとも思いましたが、
ももさんの調子も良いので、
明日、セカンドの病院(フェレットでは、大阪では一番の病院です)に行くことにしました。

腫瘍が分かってからのももさんの診察は、掛かりつけの方針を主動にしていますが、セカンドのほうにも意見を聞いて、大きな相違はありません。
でも、全然、思うようにいかず、


15日セカンドの病院で診察。

結果は一緒でした。

今のももさん、上にも書いたように、一日免サポ1/2袋を食べていますが、それでも、体重は増えず、やや減りぎみ。
(12/30:730g 1/15:680g 健康な時:850〜900g)

嘔吐や下痢などが無く、良く食べているのに、体重が減るということは、それだけ体力を消耗していて、抗がん剤治療に耐えれないだろうとのこと、
ステロイドを使ってるのに、腹部の腫瘍が大きくなっているので、リンパ腫の可能性は低く、リンパ腫以外の腫瘍だと、抗がん剤を使っても改善の確率はリンパ腫ほど高くないこと。


やっぱり、2件の病院とも同じ診断で、充分に納得できました。


セカンドのほうは、平日は足(車)が無いので、
行きは途中まで車30分→電車&徒歩45分ほど、
帰りは、電車&バスで2時間
と、慣れない電車の旅で、ももさんがだいぶ疲れてしまったようです。

16日は、食べるのがいっぱいいっぱいでした。
あちこち、連れまわして、ごめんね。


手術がダメになった時から、治療方法が決まったら、サプリを相談しようと思っていたので、
ビバフェレットの店長に相談し、
アンチキャンサーサポートとアニマストラスを購入。

もう、これくらいしか、してあげれることは無くて。

アニマストラスは、めっちゃ拒否されましたが、
(ももさんだけでなく、うちのいたち全員に!orz)
アンチキャンサーは免サポに混ぜても全然問題なくって良かったです。
というか、ももさんは気付いていない。
ついでに、ももさんの免サポの残りを、いつも、きゅうさんがきれいに舐め尽くすのですが、きゅうさんは気付いていました〜



腫瘍が無くなって元気になれ〜と、そこまで無茶なお願いはしないので、
進行が止まって、今の状態が維持できますように!
そのくらいの望みはありますよね。




0901100007.jpg
普段から、きゅうさんに絡まれると超メイワクそうなももさんですが、
寝ている時は、ももさんから寄っていったり…
それとなく、仲良しなももきゅうさん




おまけ。
0901100006.jpg
こちらも仲良し。
おーじろうさんが冬太り、久々に1.5kg超えました〜
ムキムキ改め、ムチムチなうえ、冬毛ボーボーで可愛いすぎます!


本日、ブログ2件UP!下の記事もどうぞ〜

ニックネーム aki at 04:09| Comment(5) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももさん、がんばってくれてるんですね。
お顔も元気そう、というか血色よさそうでよかったです。

ご飯もちゃんと食べてくれているとのこと
それだけでちょっと安心しちゃいます。

ももさん、みんな応援してるから、がんばれ!!
Posted by RABBIT at 2009年01月17日 08:30
★RABBITさんへ
いつも、気に掛けていただいて、ありがとうございます。

お写真でも伝わるかと思いますが、ももさん、
目に力もあって、けっこうしっかりしてるんです!

自力でご飯も食べて、トイレにも行って、
頑張りすぎなくらい、ももさん、頑張ってくれています。

なんとか進行が止まってくれたら、まだまだ一緒にいられるんじゃないかな、と思うので、
それを願うばかりです。
Posted by aki at 2009年01月17日 11:44
ももさん、ちゃんと自力でご飯も食べてえらいですね!
ケージから出せ出せして、akiさんともっと遊びたいのかな?

ほんと進行が止まって、ももさんがまったりゆったり過ごせますように。
私も陰ながら応援しています。
Posted by Ray at 2009年01月18日 00:51
アニマストラス駄目でしたかーΣ(・ω・ノ)ノ!
我が家では大人気なのに(;^ω^A
応援しか出来ませんが
     ももさん 頑張れ!
Posted by ともえ at 2009年01月20日 03:35
★Rayさんへ
免サポも自力では食べなくなって…
ももさんの調子、あまり良くありませんが、
このまま、穏やかに過ごせるよう、祈るばかりです。
Rayさんの応援、心強いです!ありがとうございます!

★ともえさん
アニマストラスって、いたち大喜び!のイメージがあったのに、
うちの元気なやつらは、3口ほど舐めたら後は無視でした^^;
また再チャレンジしてみたいと思います〜
ももさん、精一杯頑張ってくれているので、これからも応援お願いします!
Posted by aki at 2009年01月25日 10:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1631032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック