フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2009年04月11日

おーじろうさん病院へ・その2

おーじろうさんの再診です。


お家でオシッコを採って、病院へ持って行かなくてはいけないんだけど、午後のまどろみ中のおーじろうさん、さっぱり、トイレする気配がありません。

2時間ほど前に、水分補給のための薄い免サポ(膀胱内の細菌を出すために、たくさん水分を取ってもらったほうが良いため、飲んでもらってます)を飲んだのに、ダメ。
爪きりをしても、耳掃除をしても、ムニョムニョ〜っとすぐに寝てしまう…。

トイレ待ち1時間ほどで、やっと採取!

…と思ったら、トイレ砂が入ってしまったーあせあせ(飛び散る汗)
おからの砂のトフカスなので、オシッコと混じってるし…
ダメモトで病院に聞いてみたら『それでもOK』との事で、そそくさと病院へダッシュ(走り出すさま)


尿検査は、機械の検査では、引っかかった項目はナシ(前回も同様)
遠心分離での検査は、前回は問題があったのですが、今回、砂が混じっていたため、検査不可あせあせ(飛び散る汗)
顕微鏡では、赤血球は見えないとの事で、まだグレーゾーンですが『とりあえず』OKとの事です。


しかし、まだ1回のオシッコの量が少ない…
ので、レントゲンを撮ってみることに。
こちらも、問題なし。
結石など、膀胱内に問題はなさそうです。
前立腺については、レントゲン上は異常は無いものの、軽度の肥大だとわからないため、改善されないようなら後日エコーでの確認となりました。



そして、レントゲン撮影の要らないオマケ…もうやだ〜(悲しい顔)
腰の骨に変形が見つかりました(椎間板ヘルニアのようなもの)
軽度のものなので、まだ、痛みは無いでしょう、とのことでしたが(痛がっている様子も無いし)、要注意です。

バトルも激しく、登って、飛んで、のおーじろうさんなので、それが原因だろうな…
高いところから飛んだり、腰を打つような激しいバトルは、させないようにしなくては!
って、む、むずかしい!!



慢性化してしまうと、膀胱の機能が衰えてしまう可能性もあるので、
お薬は、最低1ヶ月は続けたほうが良いとの事で、1週間分のお薬をもらって、来週また尿検査です。

ニックネーム aki at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おしっこが出にくいのは心配ですね。
お薬でしっかり改善しますように。

おーじろうさん、まだまだ若いからバトル禁止は難しそう・・・
足腰は大切だから少し控えめにしてね〜。


Posted by Ray at 2009年04月12日 08:18
今は、ちょろちょろっとでも、しっかりオシッコしてるし、本人も元気なので、さほど心配はいらないかな〜、と思うんですけど、
万が一、全く出なくなると、怖いですよね。数時間で命に関わるようなことになってしまうので。。

バトル禁止は、キビシそう〜(汗)
腰痛は、つらいのにねぇ。。(経験済み)
Posted by aki at 2009年04月14日 19:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1703825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック