フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2010年04月27日

定期健診@きゅうさん

1週間ほど前ですが、きゅうさんの定期健診に行ってきました。


ST340062_R.JPG


きゅうさんー、お腹にしこりがあるのでね。
で、ただいま月2回(内1回は血液検査も)、定期健診してるのです。


今回は、血液検査しましたが、またまたオール正常値わーい(嬉しい顔)


しこりは、見た目(エコーで)&位置&触診の感じでは、脂肪壊死(非腫瘍性)か、消化管型リンパ腫のどちらかの感じだそうですが、
こればっかりは、開腹してみないとわからないので…
『今すぐとは言いませんが、手術も考えておいてくださいー』って、言われた。
場所的に、針生検は難しいみたい。


ST340063_R.JPG

ちなみに、ご本人は、とっても元気です。

週末にフェレットショップでも相談してみたけど、手術するかどうか悩むところですねー、っと。

さくっと、手術で取ってしまいたいけど、めっちゃ元気やのにお腹切っちゃうのは(しかも、別に取らなくてもいいかもしれない可能性もある)飼い主のエゴかなーと思ったり。
かといって、リンパ腫だったら、少しでも早くしなくちゃいけないし。


ST340064.jpg


うーん。全然決められないんで、当分悩みます。


そして、今年分のフィラリアのお薬も、もらってきました。
普段は、2か月分をもらうのですが、
きゅうさんの行ってる病院は、まとめてもらうと、1か月分タダなのですー!
(でも、1か月分¥700、とちょい高い)
なんでも、去年、フィラリア予防は11月まででいい!と言ってきかない人が居たそうで(うちの地域は、フィラリア予防は5〜12月の間)、1ヶ月分タダにしたとか(と、先生がぼやいてた。何かと、いつも雑談してるわ^^)


ちなみにいつもはなぜ2か月分貰うかというと、前に、錠剤をつぶして粉にしている時に、くしゃみして飛んでいってしまったので、予備がないと心配だから☆
皆さんも、飛ばさないようにお気をつけくださいませ(笑)


ST340065_R.JPG


家に帰って、病院の明細を整理したので、
去年の分の明細を数えてみたら…なんと39回も病院に行ってました(・o・)
ももさん・おーじろうさん、毎週病院行ってたときもあったけど、
30回未満だろう、と思ってたんで、ちょっとびっくり。
金額は、計算すると憂鬱になるのでしません…><

今年は、きゅうさんと、その他のいたち、別の病院だから、もっと多いかもな。


ST340067_R.JPG

ちょくちょく挟んだきゅうさんの写真は、病院から帰ってきて、家の周りで、ケータイで撮影。
外だと、ケータイでも、それなりに撮れるわ。

タグ:病院 きゅう
ニックネーム aki at 02:17| Comment(0) | いたちの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント