フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2008年01月20日

直撃!いたちの晩ご飯

もうこまったこまった。

原油高&小麦高が続いて、輸入品はずんどこ値上がりしてばっかり。


ヒトのメシも、納豆にパンにカップラーメンにマヨネーズにetc.値上がりしてますが、
いたちのご飯も値上がり中!




00080120a.jpg
皿から掻き出して、床にばら撒いてから食べるのが、最近のちび太さんのマイブーム






慢性下痢のくろおさん(クーラーを切ったあたりからずいぶんマシになったんですが)のために、去年10月辺りからまたまたまたご飯の見直ししてました。

それまでは、
パフォーマンスとイノーバキャット(どっちも安い!)メインにカッツフラッケン(太ったとき)・アーテミス(痩せたとき)などなどを召し上がっていただいてたのですが、
(そのときは、どのフードを単品で与えても、下痢は改善せず)
小麦(とパフォーマンスの乳酸菌)は下痢する子は外したほうがいいよ!とアドバイスいただき、代わりにアカナをすすめられてなんとなく調子いい感じで、徐々にアカナオンリーにしてみたところ、





080120e.jpg
く 『体調、さいこう』

いっこも下痢しなかった!



でも、一種類だけじゃ不安なので、

アーテミス(食いつきが良いので入れたい)を足す → あかん。でも全量の15%くらいまでならOK
イノーバキャット(安いので家計が助かる)を足す → 無問題。

で、アカナとイノーバメインにアーテミスをトッピング程度になりますた。


夏場は1kg袋で買う事を考えると、アズミラやカッツは上3種よりちょいとお高めやしな〜、と思ってたので、お手頃なところで手を打てて、飼い主想いないたちでほんまありがとう!



で。

21日から、イノーバが値上げ!
なんで、いそいで4ヶ月分ほど注文しました。

値上げまでに、調整が間に合って良かった〜




まあ、こんな苦労?しても、
おもちゃと一緒に、
せっせと秘密基地に備蓄されるご飯。

0080120d.jpg
食べ物で遊んだら、バチがあたりますよ!

で。備蓄しすぎやし!







0080120c.jpg
『うまうまうま。飼い主よ!ありがとう』(とか思っててくれへんかな〜)



うまそうに食べておりますな〜





00080120b.jpg


えべっさんみたいな顔やと思いました。

ニックネーム aki at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございますヤギ


大晦日は

080103d.jpg

のんびり年越しそばを食べていたら、気付いたら新年まであと1時間あまり!
慌てて、昼すぎからほったらかしだったいたち部屋の掃除をしてました。
すぐにきちゃなくなるとはいえ、
せめて年越しくらいはキレイなお部屋で過ごして欲しいですから。



元旦は、

080103e.jpg

おせちとお雑煮。
おせちは出来合いなので、詰めただけw





去年は、キンさんの入居に始まって、
2月には、がっちゃんさんの副腎の手術、
手術は何の問題もなく、その後もすごく元気になったのですが、
5月、突然旅立ってしまいました。
そして、ももさんが入居。
いたちの入居&転居で、激動の一年!



今年は、入居は控えめに(というかゼロで。)
転居はもちろんゼロの、落ち着いた我が家を目指しましょう〜




それでは、

080103a.jpg
お『新春かくし芸のお披露目や〜』


???


080103b.jpg
お『わっかを抱えて…』






080103f.jpg
お『輪くぐりや〜』



主『おぉ〜 パチパチパチパチClap





080103c.jpg
お『どうや、決まったやろ。うしし』





やっぱり、おーじろうさん最高!!
ニックネーム aki at 00:24| Comment(7) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

一年ありがとうございました。

ブログをはじめたのが、今年1月。
おかげさまで、いろんなご縁がありました。
お会いした方、ブログに来ていただいた方、皆さんどうもありがとうございました。



今年最後の(かも知れない)写真

071231a.jpg


若者たちは、夜が更けてくると活動的になりますねー。





昨日は、ビバフェレット&通り道のペットショップにお買い物。
長期休暇のはじめは、いつもビバさんに買出しに行くのがお決まりです。
いたちたちのご飯も8kg弱あるので、年越し準備はOK手(チョキ)




我が家のいたちたちにご愛顧いただいているおもちゃ、ハチドリさんが、薄汚れている上に羽はもげかけの悲惨な姿なので、同じシリーズのおもちゃをリピ購入しました。(ちなみにハチドリさんは2代目で、初代はひよこちゃんでした)


071231c.jpg

ももさんも興奮のあまり、立ち上がる!


071231b.jpg
も『つかまえましたわよ。はむはむはむはむ。』




みんな元気に新年を迎えれそうです黒ハート




それでは良いお年を〜!!
ニックネーム aki at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

撃沈

飼い主お手製の、愛のこもった、寝袋とベッドがぁぁぁーーーー!





07-12-16-a.jpg



トイレの海に沈められていました…orz


幸いと言うか、なんちゅうか、
ほぼ未使用のトイレだったので、被爆はせず。







えー、犯人はこの人です。

07-12-16-b.jpg


写真の隅っこに写って、バレバレでございます。




そして、飼い主はこの瞬間、
白いいたち影を見た!





多分、もう一人は

07-12-16-c.jpg

このひと?だったような。









…と思いきや。





救出したベッドが

07-12-16-f.jpg

運ばれてる〜??




07-12-16-e.jpg

やっぱり運ばれてる〜><




飼い主の愛は届かない・・ (;´д`)ノ
ニックネーム aki at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

脱力系

先日のマッサージ、効果のほどは…



耳と頭(頭頂部)がオキニイリ黒ハート
07-11-29-a.jpg

一暴れ→一眠りした後、トイレか何かで起きたネムネムの所を捕獲いたしました!うちは、起きてる時だとこのタイミングが比較的させていただきやすいです。一暴れした後、寝ようとしてるところを捕獲すると、再びスイッチが入って、も一度暴れだしたて無理でしたもうやだ〜(悲しい顔)
寝るんやから邪魔すんなー!どんっ(衝撃)、と怒ってはるみたい。






07-11-29-b.jpg

にょほほ〜。下半身もOKです。
(自分の部屋着を晒しているのが恥ずかしい><)
ムキムキな太腿ちゃん(ヒザ?)を揉み揉み。

お顔が見えませんが、必死に起きてます。白目むいて!
寝ればいいのに〜、と思いますが、きっとおーじろうさんのプライドが許さないのか(笑)





07-11-29-c.jpg

水かきも揉み揉み。






07-11-29-d.jpg

あくび、ファ〜




おーじろうは手懐けた手(チョキ)

タイミングさえ合えば、ほぼマッサージさせてくれます。
全身一通りマッサージさせてくれました。



まだ習って&始めてから数日。
好みの場所や力加減、して欲しいタイミングがいたちによってバラバラなので、掴みきれてません。気の多いちび太さんや神経質なくろおさんは、最初上手くいきそう〜!と思っても、スッテケテーダッシュ(走り出すさま)と去っていったり。。ももさんは他のいたちと分けてるので、タイミングが難しい!キンさんは、短時間(5分くらい?)ならトローンとしてはります。


マッサージ中、時折、人間でいうため息のような鼻息をひとつ、『フーーーッン』とやるんですが、これはグッドサイン?バッドサイン?
その後嫌がる様子も無いんで、プラス思考にグッドサインじゃー!と思ってるんだけど、もしかしたらホンマにため息で、いたちに『しゃあないな、付き合ってやるかぁ〜』と思われてるんちゃうw



教室の前日に、検診&ももさんのワクチンに行ってきましたので、そのときの体重をメモメモ

おーじろう:1.42kg
くろお:1.34kg
ちび太:1.24kg
キン:1.24kg
もも:0.96kg

なんだかんだと2ヶ月近く延期になってしまったももさんのワクチンも完了!ももさん、注射されたことに、全く気付いてられないご様子でしたw
いや〜ご立派!
ニックネーム aki at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

芸術の秋

ももさんを立派ないたちにすべく、日々トレーニング。



立派ないたち【1】
柵越しにニンゲンを発見すると、
立ち上がって確認すべし。

07-11-22-d.jpg
『ちょっとはやくごはんくださいな〜』

フードで釣ってるだけですが、しっかり立ち上がってます。



立派ないたち【2】
ケージから出せ〜とアピールすべし。

07-11-22-b.jpg


最近、外のいたちが暴れだすと、ももさんも起き出して、出たそうにしています。


07-11-22-c.jpg
『お外に出たいけど、いたちと一緒は嫌だわ…』


相変わらず、くろおさん以外が首元に噛みつくと、猛スピードで逃げていくももさん。かなり怖がっている感じなので、ももさんの首元に近寄った時点で引き離してるので、ぜーんぜん距離は縮まりません。ももさん4歳、あんまりストレスをかけたくないので、仲良くなれれば儲けモノ〜!くらいの気持ちで気楽に構えております。柵越しのいたちはあんまりストレスになっていないようなので、それだけで充分や〜\(^o^)/


が!
くろおさんにだけは、噛まれると反撃するんですよね〜
やっぱり弱いくろおさん・・ (;´д`)ノ




ケージでひとり、お暇なのかアートにいそしんでるももさん(違う。
すてきな作品が出来上がりました。

※お食事中の方はご遠慮ください。






07-11-22-a.jpg


 黒ハートハート黒ハート





ところでももさん。
またまた肥満細胞腫のようなぽっちりが出来てます。

血のかたまりが毛に絡んでいたので、くろおさんに噛まれたのかな〜と思って、お一人にしてもう2週間くらい。傷が一向に治る様子も無く、まだぽちっと赤いまま。前に細胞診(前回の結果はシロ)した場所の辺りなんですが、ちょっと位置が違う気もします。
近々、病院に行くのでまた聞いてみよ〜。

ももさんのワクチン、打てるかな…たらーっ(汗)
ニックネーム aki at 10:21| Comment(3) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ムキムキなあなた

わー、なにー、あのムキムキいたち!


07-10-30-f.jpg


衰えるどころか、ますますパワーアップしてゆく筋力。
いつもパワーあふれるジャンプとクライミングで、我が家の伝説を創っています。

当然、サークルなんて軽々乗り越える、おーじろうさん。



本日、2歳。





07-10-30-b.jpg


この頃は、
がっちゃんさんが居ないと

 ふぇ〜ふぇ〜

と、ベビーなきして、可愛かったのよ〜





ご飯の器にすっぽり入れるくらい

07-10-30-a.jpg

小さかった!



※参照画像(出演:おーじろうさん睡眠中のため、ちび太さん)
07-10-30-c.jpg

今では上半身を入れるのも、ひっじょーにキビシー!!







今では、おっさんくさい姿で寝てます。

07-10-30-g.jpg




たまーに蚊の鳴くような声で、ククッククッっというだけで、
うちでは、一番鳴かないいたち。

それは、おーじろう〜
ニックネーム aki at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

飛んで〜飛んで〜

あんまり飛ぶと、腰に悪そうな気もするんですが…ヽ(´〜`;




07-10-22-a.jpg



夢中で追っかけるいたちさんのテンションの高さに、
ついついハチドリさん(と、いたち)を飛ばしてしまいます。




07-10-22-d.jpg

くろおさんは、おーじろさんほどのアスリートではないので、
飛んでる風にみせかけて、床に足が付いてますよ(●´ω`●)




いぢわるな飼い主が、ハチドリさんをケージの上に。


07-10-22-b.jpg


登る、登る。




07-10-22-c.jpg

捕まえられずに、悔しダンス中?のおーじろさん。




07-10-22-e.jpg

奪い合う仲!




またまた、ももさんの調子が良くない感じです。
今日は朝〜夜の間の10時間強、
ほとんどご飯も減っていなくて、軟便気味だったので、
免疫サポートをあげました。

…が!
がっつり免疫サポートを平らげて、
遊んでは休み、くろおさんにバトルを仕掛けられては逃げ、
(くろおさんだけOKなももさん)
その1時間半後には、ドライフードを食べてるではないですか〜
もしかして、ひとりでケージでお留守番いただいたので、
暇なのよ〜!と、ずーっと寝てたのか??…ヽ(´o`; オイオイ

ウチに来て2ヶ月。
まだまだももさんが良く分かりません・・ (;´д`)ノ




●お知らせ●

ITACHI de HOLISTIC の智凪さんが開催される、
ホリスティックマッサージ体験教室に参加予定です。
もしご都合がよろしければ、皆さまもどうぞ☆


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
ホリスティックマッサージ体験教室in関西2007

日時:11/25 13時〜16時(その後プチオフも可、前後で寝袋持参していただければ宿泊も可)
場所:堺(鳳駅近辺)
金額:5人〜9人まで9000円、10人〜14人まで6000円、15人〜19人まで5000円、20人以上4500円になります。
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


お問い合わせは、
http://www.ferretism.com/pc/seminar.html
 か
ITACHI de HOLISTIC(ブログ)




もひとつ。
11/18の京都のフェレットショーも行きます。
人間だけ〜(;´▽`A``

先ほど、JFAのHPを見たら、
写真コンテストは当日写真を持ってくだけでOKなので、
せっかくなので、これは参加してみよう!

ベストショットを探さなくては!!
ニックネーム aki at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ショルダー

ただいま、換毛中のちび太さん。
これから、ずんどこ白化していくのか! と思いきや、


左肩だけ、何故か黒毛が密集。。。






を、撮ろうと思ったら、


07-10-17-a.jpg


こんなヘン顔が撮れてしまいました(●´ω`●)
さすが我が家のお笑い担当いたち!




諦めずに、撮影にいそしんで、PCに落としたのをじーっくり眺めていると


07-10-17-c.jpg
おーじろう『わいも、笑いとったるでー!ちび太には負けてられん!』


と、ばかりに、ちび太さんとおんなじ顔をしとりました。

しかし、我が家のトヨエツ(…え?)・男前なおーじろうさんは
ヘン顔でもキマってる〜




話が大きくそれてしまいましたが、

07-10-17-b.jpg

が、黒くなってきました。
でも、写真じゃよくわからんね!



ほんの2ヶ月前は

07-10-17-d.jpg

わぁ!しろい!!

ただいま黒化している左ショルダーも、今より全然白い〜





色の変化を楽しもうと、
古い写真を漁ってみたら、

07-10-17-e.jpg

いまより黒が濃いぃ!
今年1月のですが、ぜーんぜん違いますね。



やっぱり、白くなってるんや〜
ニックネーム aki at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

寝てるのだよ

昨日から、急に涼しくなりましたね。

あまりの気温変化に、いたちさん達。
涼しいとはいっても
風邪をひいてしまわないか、心配です。
人間は、風邪ひきそうです〜 寒い〜






07-09-29-a.jpg





いたちの不思議な寝相には、いつもびっくりなんですが




07-09-29-b.jpg





どうなってるんや〜




07-09-29-c.jpg





これで熟睡中なので、思わず大爆笑でした。
さすが、我が家の爆笑王、ちび太さん!







一応、部屋の隅の方で寝ているとはいえ、無防備な寝姿の、




07-09-29-d.jpg


ももさん。
ちょっと、ヒキガエルみたいです。ボソッ





このお腹が凄すぎて!
もちょっとスリムになったら、足取りも軽やかになるんかなー、
と思ったりもしますが、スリム化計画は一向に進みません。


ももさん。
顔も手足も短くて、
毛も柔らかくて、まふまふなので、

パッと見の体型は




アンゴラ風〜




なんです。


が、その首やお腹のボリュームは、


 毛


ではなくて、


 脂肪


。。。。。orz


ゴラにはなれませぬ。







で、↑な寝方をしていたももさんは



07-09-29-e.jpg



寝癖がついておりました。


レディ、というよりすっかりおばちゃんです。
もう誰に似たのかしら!(…え?飼い主??)
ニックネーム aki at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

洗い立ては最高

週末は、インテックスのペット博に行ってきました。
予想を裏切る、人・人・人の多さ。
今日は、一日クーラーをつけなかったくらい涼しかったですが、
ペット博は蒸し暑いわ、人多いわで、むちゃくちゃ疲れました!
これは、今後、時期が良くても我が家の内弁慶ないたち達は連れて行けないかも。
同伴わんちゃんの泣き声と人で、かなり騒々しいです。

フェレット用のグッズも見当たらずヽ(TдT)ノ
ちょっと期待外れかなー、と思ったのですが、
可愛かったのが、鳥さん達。
(残念ながら、デジカメ忘れたために写真はありませーん)
大きめなインコやオウム、可愛かったです(●´ω`●)




さてさて。

いたちさんのおトイレ(コンテナを切った自作品)を洗った
ある日のこと。



部屋に持っていって、床に置いたら駆け寄るいたち。


07-09-24-c.jpg
気持ちいーわー
コレ、おれ様にぴったしやん








07-09-24-d.jpg
あぁー眠くなってきた。。


<続きは後ほど>


--------------------------------------


ずいぶん前の事ですが、
ももさんの健康診断(血液検査)をしてきました。


至って健康!
CBC・腎臓・肝臓共、きっちり基準値内でした。



でもちょっと血糖値が低いねんなー(GLU:75)
特別指摘はされなかったし、がっちゃんさんもこのくらいだったので
このくらいのお歳のいたちさんはこんなもんなのでしょうか〜?


それとももさん。
右前足の付け根辺りに傷あとがあったんです。
バトルでの噛み傷とはちょっと違う感じがしたので、
もしかして肥満細胞腫?(←聞いたことがあるだけでどんな病気かは詳しく知らない…><)かと心配になり、
細胞診をしてもらいました。

肥満細胞とは、アレルギー反応などを起こしたり、虫に刺されたりすると
ぷっくり赤く腫れる細胞のことなんですって!

脂肪の一種かと、思ってた〜

なので、細胞を採取する際、注射針を刺して取るんですが
その針の刺激でアナフィラキシーショックを起こす場合があるそうで
アレルギー止めの注射をしてからの採取になります。
(うろ覚え)

顕微鏡で見た感じでは異常はなかったのですが、
外注で検査してみないことにはシロとは言い切れません
とのことで、そうしましたら
3日後に結果が戻ってきて、

 炎 症

でした。



やっぱり噛まれたんかい!


ももさんごめんよ、監督不行き届きで…orz



んで、んで、だれや〜噛んだいたちは!!
飼い主の寿命が縮まるので、やめてください。




ということで、やっぱりももさんは、至って健康でした。



検査結果が出てから…、とのことで、
ワクチンがまだ済んでいないので、早く行かなくては〜


--------------------------------------


<先ほどの続き>


洗い立てトイレ、他のいたちはさほど興味が無いようで。


07-09-24-a.jpg
うわっ!なんか横切ったで〜
気持ちよおしてたのに目覚めたわ







すっかりくつろぐおーじろさん。
そこ、トイレですよー
砂入れたいんですけどー





07-09-24-b.jpg
えぇー!トイレやったんか〜 はよ言うてーなー


ニックネーム aki at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

1年&1ヶ月

長らくご無沙汰しておりました!
我が家は、何事もなく平穏(とは言いがたいくらい騒々しい)に過ごしておりました。
お彼岸だと言うのに、一向に涼しくなりませんね@大阪
昨晩も、予想気温が24度だったので、クーラーを切って寝ようと
思っていたのですが、暑い、暑い。
深夜1時ごろだというのに、部屋の温度は28度。
結局クーラーはつけっ放しです。
いたちだけでなく、人間も暑くて寝れませんから〜





我が家に来て、1ヶ月(と1週間ほど)なももさん。


07-09-21-a.jpg


いたちらしく、ボールを追っかけています。





07-09-21-b.jpg
ちょっと、とらないでくだしゃい!
いぢわるな飼い主ですね!



咥えたボールもちょっとそこらじゃ離しません( ̄(エ) ̄)






頑張って運動してもらってはいますが、
メタボリック、、もといイタボリックなおなかはなかなかスリムになりません。



07-09-21-c.jpg
レディなんだから、こんなポーズ、撮らないでよね!





23日で、来て1年になるのが、このお方。



07-09-21-d.jpg


…って!
顔がわかりませんがな(;´▽`A``



トンネルから頭と尻を出して寝ている
ちび太さんです。

隠れているつもりなのかもしれませんが、
どこも守れてませんから〜(●´ω`●)


07-09-21-e.jpg





このすばらしく癒し系な、間の抜けた(失礼w)お顔と、
ネジが取れたような、はじけっぷりに、一目惚れして、
お迎えしてしまいました。



ただ、バトルのときは、もうちょっとやんわり噛んでいただけると
ありがたいのですが。。
ちび太さん以外の首が傷だらけ!!

ちび太さん。
耳は聞こえているようですが、どうも難聴なのかして、
力加減が出来ないようです。
なき声もデッカイし!



おーじろう:おまえに噛まれて首が痛いわ
07-09-21-f.jpg
ちび太:…(聞こえてない)


ちび太に一番噛まれている、
傷だらけのオトコ、おーじろうさん。



07-09-21-g.jpg




なのに、仲良しなんですよね。
オトコの友情は、わからん!






明日は、インテックスのペット博に行く予定。
何か掘り出し物はないか、わくわくしているんですが、
よくよく考えてみたら、入場料払ったらあんまりお得じゃないやんか〜

と、今気付きました…(;´▽`A``
まあ、4〜5年前に一度行ったきだし、他にもそっち方面に用事があるので
楽しんできます〜
ニックネーム aki at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

停電ご注意

昨晩から今朝方に掛けて、激しい雷雨に見舞われました。
激しかったのは、夜12時前後と、明け方・5時前から2時間ほどの
短時間だったのと、冠水する地域ではないので、
水害はありませんでしたが、
明け方の雷で、6時前に、どうやら一瞬停電したようです。

雷のたびに目は覚めるものの、明け方。
うつらうつらしてましたが、6時を過ぎたので起きるかー!と
台所に行ったら、給湯器の時計が0:00〜( ̄0 ̄;

いたち部屋に行ったら、当然、エアコンは切れてました。




夏ノ暑サニモ負ケズ、
らいおんちゃんに潜ったけど耐え切れず出てきた鼬達

07-08-22-e.jpg

あぁ〜、あっつー





切れて時間も経っていないようだったし、
明け方の涼しい時間だったので、
室温は27度(普段は25〜26度)で、何事も無かったですが、
これが日中だったりしたらこわい!

停電なんて、多分、10数年ぶりで、
どこか安心しているところがありましたが、
皆さんも、気をつけてくださいね!





暑いので、使っていなかったらいおんちゃん寝袋を
投入してみました。



くろおさんが一番乗り

07-08-22-a.jpg




ひゃっほーい!!

07-08-22-b.jpg

もっこりしてるのが、中で大暴れなくろおさんです(●´ω`●)




ご満悦黒ハート

07-08-22-c.jpg





ももさんは、検診も済ませて、
ちょびちょび(と言っても5分くらい〜)合流中です。

くろおさんはOKみたいですが
(それでも、ももさん、シャーシャー言ってます)
他の子とは、まだまだです。…てか、無理かもー。

おーじろさんが、番長ぶりを発揮していて、
本気(と書いてマジと読む。笑)モードで襲いかかっていくので
とってもデンジャラス!
くろおさんをお迎えしたときも、こんなんやったなぁ〜



07-08-22-d.jpg



やっぱり、先住の子優先で相手しちゃうのと、
いたち部屋で放し飼いの子をケージに入れるのが可哀想で、
ももさんの放牧がちょっとすくないです。

これに、かこつけて、
メディカル60かサークルケージ90、買っちゃおうかな〜( ̄▽ ̄)

でも、ももさん。
ケージを開けても知らん顔で、全然出てこないんですよね。
無理くり表に出したら、1時間くらい遊んで、
その後は、自らケージに戻って寝てしまいます。
もっと、うちの子らしく、はっちゃけて欲しいな〜
ニックネーム aki at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

どんぶらこっこ〜どんぶらこ〜

あたち、こちらに引っ越してきました、
ももちゃんでしゅ。

07-08-19-a.jpg

はじめまちて。





こちらがあたちの新しいおうちです。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

07-08-19-b.jpg

…って〜!あなたたち、誰でしゅか!

(え〜、下がおーじろう、上は左から、ちび太・キン・くろおですよ @aki)

そんな説明は要りましぇーん








ではちょっと、お散歩してきましゅ。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

こんなところにボールがありまちた。

07-08-19-c.jpg

ちょっと入ってみましゅ。





07-08-19-d.jpg


おっとっと。
ここはすべりましゅね。
足元注意でち。



07-08-19-e.jpg

あらもう出口ですか!








そんな事してる間に、あたちのおうちが
占領されてしまいまちた。大変でちゅ(・_・;)




あなたたち!

07-08-19-f.jpg

人のおうちで勝手にお水を飲まないでくだちゃい。






上の茶色いいたちしゃん。

07-08-19-g.jpg

そこ、あたちのハンモックでちよ。
なにくつろいでるのでしゅか(`□´)コラッ!



07-08-19-h.jpg

きゃあ!あたちのごはん食べないで〜!





07-08-19-i.jpg

こ、ここのおうちは、
こまったいたちがいっぱいでち。
要注意でしゅ。






ももちゃんの名前の由来は、


うちの唯一の女の子がキンちゃんなので、
そこから、
キンちゃん→きんたろう→ももたろう→ももちゃん
と、結構いい加減なのでありました。

ももちゃんもキンちゃんも、
名前どおり、強くなって、
デカ男どもに負けるな〜がんばれ〜

って、ちょっと難しい注文かな(;´▽`A``
ニックネーム aki at 02:27| Comment(3) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ご報告

先日書いたとおり、
本日、保護センターのフェレちゃんをお迎えしてきました。





07-08-16-a.jpg

おなか丸出しの寝姿を披露してくれて、
ほっと一安心です。



お名前は、『ももちゃん』になりました。




4〜5歳のようで、
広いところに出しても、てくてく歩くだけで走らず、
フローリングでは後ろ足がすべって全然進めないので
(うちの子は床が板でも俊足)
大丈夫かな〜とちょっと心配でしたが、





我が家の人気者・ハチドリくんに魅せられて、小走りしてました!




デジカメのメモリが、
動画を6本ほど入れたままだったので、いっぱいになってしまい、
本日、ももちゃんの顔写真が撮れませんでした(TдT)



この暑い中の移動でくたくたなので、取り急ぎご報告まで〜
ニックネーム aki at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

イタチツアーな盆休み

イタチツアーズ

 ではなくて、

イタチツアー、です。



お盆休みで運転手(byダンナw)が居るので、
お盆休み前半戦はイタチツアーに出掛けました。



11日は、藤井寺の専門ショップピュアさんへ行ってきました。
自宅から、一番近いショップさんですが、
なかなか行く機会もなく、ご無沙汰しておりました。
そちら方面に、別の用事もあったので(ものっそお遠回り)
用もないのに、行ってしまいました >メイワクな客。。。

フェレットがいっぱーい(*´ェ`*)
ベビとヤングなアンゴラちゃん
全然噛み癖もなく、コロコロのモフモフで可愛かったです。
超デッカイ2ヶ月のニュージーのベビちゃん
こちらもコロコロで、丸顔で好み黒ハート
ですが、…我が家の子達で、でっかい子は満腹気味ですw


ピュアさんで可愛い(そしていたちのこころに響きそうな)おもちゃを見つけたので、買ってみました。
 ↓ ↓
●ランランレインボーキャンディ●






レインボーな猫(フェレ)じゃらしで、先に鈴が入っています。




07-08-14-a.jpg




我が家ではキンさん&おーじろさんにヒット!





07-08-14-b.jpg





布系(ぬいぐるみ系)のおもちゃは、やっぱりhit率高い〜
その分、消費も早いし、きちんとしまわないと、タイヘンなことになっちゃいますが、
それでも、遊ぶ姿の可愛さには変えられません(* ̄(エ) ̄*)




07-08-14-c.jpg



夏ヤセ&大人ヤセしてしまった、おーじろさんとくろおさんのために、
そして、おやつがわりに、と思って、
テクニケアも買ったんですが、



 全 く 食 べ て く れ ま せ ん 。




あ、なんかデジャヴ。
おーじろう@ベビー時代、ふやかしたテクニケアには目もくれず、
がっちゃんさんのドライフードを奪いさっていたよ…




スプーンであげたら、いちおう、しゃあなしに食べてくれるんですが、
ドライフードをパリパリするほうが断然良いらしい。
フラックスオイルかけても駄目なんですって〜゚゚(´□`。)°゚。
ふやかし汁は飲んでくれそうな感じだったので、
しゃばしゃばのスープ状にして再チャレンジしてみましょう。
…でもそれじゃあ、栄養、あるんかな。

そんなこんなイタチツアー1ヶ所目。




2ヶ所目は、大阪動物一時保護センター
先日、ビバフェレットさんの掲示板で、保護されているフェレット達が
紹介されていて、写真を見て、ドキーン。


3匹とも、うちの子達とカラーがおんなじやん。
(キンさん・おーじろうさん・がっちゃんさん)


会ってみたい衝動に駆られ、その上ダンナが運転手してくれるので、
出不精な私ですが、早速行ってまいりました。


うちの子と仲良くならんかったら、
先住の子にも新入りさんにもストレスだろうしなー。
手間暇も倍増や〜。
里親になったら、鼻黒のシルバーミットやアンゴラお迎え
(↑くろおさんお迎え後、次はコレ!って考えてたんですが。)が、
またまた遠のくわー。
などなど、色々思うところもあるんですが、
もう何ヶ月もセンターに居る子だし、
まだ今のところ、里親さまは決まっていないようなので、
(見学された方はいたようなんですが。。)
先方とこちらの都合が合うのが16日しかなく、
ちょっと急なんですが、多分お迎えに行きます。



もしここを読まれて、お迎えの余力のある方がいらっしゃったら、
とっても可愛くて良い子達だったので、一度会いに行ってください〜



ちなみに、こちら・高槻森林観光センターで売ってた枝豆が、むちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさま。(直販に弱い)
お立ち寄りの際は、ぜひご購入くださいませ〜




イタチツアー3ヶ所目は、
保護センターの帰り道、ビバフェレットさん。
↑の保護センターのフェレちゃんの話をすればよかったのに、
他の里親さんがすぐ決まるだろうと思ってて、
このときはまださほど引き取る気では無かったので、
お店のフェレットを見て、きゃー可愛いと、
キャッキャ騒いで帰ってきました><




以上、2日間3ヶ所のイタチツアーでした。




ちなみに私、
14日は家族でボーリング大会だったため、
明日は確実に筋肉痛です(汗
実年齢よりも、かなりの老体ですから、
明後日はもっとひどい筋肉痛かも…(;´▽`A``


もう2ゲーム目半ばから、ヒザが痛くって!
ヒザにくるあたりが年寄りくさい気がするんですが…
そんなもんなんでしょうか。
ニックネーム aki at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

君は空を睨む

飼い主がパソコンするのに、使っているイス。

07-08-13-a.jpg

このイスに登れるのは、わいだけや〜





我が家の飛ぶいたち、おーじろうさんのご様子を…

07-08-13-b.jpg

おりゃ〜






07-08-13-c.jpg

とうっ!





07-08-13-d.jpg

よっしゃ〜




07-08-13-e.jpg

着地〜




07-08-13-f.jpg

物色、物色
(汚れたハンモックしかありませんよー)




その後、何度降ろされてもチャレンジする、執念深い好奇心旺盛なおーじろうさん。
(一度じゃ上手く写真が撮れなかったので、撮影に協力していただきました^^)



体格の割りに、とっても身軽で、
どこでもかしこでも飛んでゆきます。
こんなことするの、うちでは、おーじろうさんだけ〜






07-08-13-g.jpg

あー、疲れたわっ!
ニックネーム aki at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

この愛を忘れない

今日が、がっちゃんさんの49日です。
もうそんなに経つのか〜、とも思いますが、
4いたちの生活にすっかり慣れて、
すごく前の話のような気もします。

寝床でお腹まるだしで寝ているがっちゃんがいないのは
さみしいけど!


ということで、思い出を語るのが一番の供養ですから、
がっちゃん写真特集〜黒ハート




暑いときは、畳の上で、
お腹だして寝るのが一番よね(* ̄(エ) ̄*)

07-08-07-e.JPG

半目・舌だしで、ちょっと怖いです…(;´▽`A``






結局、仲が悪かったのか良かったのか、

07-08-07-a.jpg


キンちゃんと添い寝。


よくキンちゃんをいじめていたがっちゃんさんですが、
(一時は、キンちゃんがお漏らししてしまうくらい><)


07-08-07-b.jpg



でか男ばっかりのむさ苦しい我が家で、何か通じ合うものでも
あったんでしょうか。

写真だけ見ると、仲良しさんです。






いたちだんご三兄弟

07-08-07-c.jpg

左から、がっちゃん・キンちゃん・くろおさん。
黒イタチーず3本が、ケージと壁の間で丸まって、寝ておりました。

やっぱりセーブルはセーブル同士、寝るのが一番やね〜
なんて、思っていたかは定かではありません。





たまの(汗)ケージ大掃除では、

07-08-07-d.jpg

興味深々、物色中〜!






これぞいたち愛☆

がっちゃんを求めて、
ブヘェ〜ブヘェ〜、とベビ泣きしていたおーじろさん。
体は倍あれど、ハチャメチャに襲いかかろうとも、
がっちゃんさんには頭があがりません。


07-08-07-f.jpg

おーじろさんの耳ちゅぱ





07-08-07-g.jpg


押さえ込んでちゅぱちゅぱ






07-08-07-h.jpg

まだまだちゅぱちゅぱ





なされるがままのおーじろうさん。



 そ れ は 愛黒ハート黒ハート

…なのか??はたまた、幼いおーじろさんに耳ちゅぱされた仕返しなのか。。。ボソッ



続きを読む
ニックネーム aki at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

購入!

前々から欲しかった





FUJIFILMのFinePix40fdを購入しました♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪


今まで、約7年前のデジカメをメインで使っていたので、
処理能力の速さには、ビックリです!




早速、撮影したのが。。。



07-08-05-a.jpg

??白ツチノコ??


ではなく、ちび太さんのぶりぶりおけつぅ〜( ̄▽ ̄)

前足も後ろ足も胴にインしているので、
とってもツチノコちっくです。




…でも、これなら、前のデジカメでも撮れますよ><





そんなahoo!な飼い主を見かねて、


07-08-04-b.jpg



くろおさんが、きめポーズ!
可愛すぎ〜(* ̄(エ) ̄*)


じゃんじゃかシャッターを切ってもピントが合うので、
きれいに撮れました。









デジカメのなかでも、FUJIが一番動きに強いそうで、
シャッター切るだけで、バトルの写真もなかなか
いいかんじに撮れました〜



07-08-05-c.jpg

バトル前の、おーじろさんの大あくび。






07-08-05-d.jpg

おーじろさんvsくろおさん





07-08-05-e.jpg

おーじろさんvsちび太さん





07-08-05-f.jpg

三つ巴、もといおーじろさん集中攻撃〜“(`(エ)´)ノ彡☆





前のカメラは200万画素で、2Lサイズまでしか引き伸ばし出来なかったんですが、
今度は800万画素。おっきく引き伸ばして、部屋に飾りたい!
ニックネーム aki at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

今年の流行りは…

去年までは、暑そうながらも、
普通に寝ていたうちのいたち。


07-07-19-a.jpg



上手く、挟まっております(*ノェノ)







07-07-19-b.jpg



これは、起きたとき、鼻が痛いぞ、きっと!!






こんな寝方、真似っこするやつも登場



07-07-19-d.jpg






1.55kgなちび太さん。
おけつがぷりぷり〜





07-07-19-c.jpg




あかん!ラブリーすぎる!!

おけつをもみもみしたくなります。 >ひょっとして、痴漢行為…(;´Д`A ```





どうやら、ケージのプラスチックのひんやり感が、気持ちいいそうで、
今年の6月ごろから、挟まるいたちが続出です。


アルミのひんやりボードも置いているのにな〜
使っていただけるのは、おーじろうさんだけ。



07-07-19-e.jpg



まだ、使ってもらえるだけ、ありがたいですが、
「ちょっと休憩」程度にしか、使われておりません…゚゚(´□`。)°゚。
ニックネーム aki at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする