フェレットのハンモック・ベッドなどのお店
banner001.jpg
も、よろしくお願いします

ランキング参加中。良ければクリックを♪
banner_02.gife_01.gif

2007年07月12日

ストレス社会

午前中じゃないと、なかなかゆっくり更新することが出来ないので、
二度寝の誘惑を振り切っての更新です!


お布団が恋しいよ( ´△`)アァ-





こないだの日曜日にフィラリアのお薬をもらいに、
病院へ行ってきました。
がっちゃんのこともあり、気になったので全員参加!



ずっとがっちゃんを診てもらってた院長に診て貰いたくて、
予定してたより遅れたものの、9:30前に到着。
でも遅かった…
もう、オペに入ってはったので、院長には会えず。。
しかも、めっちゃ混んでるう。
いつもなら、少々混んでても、30〜40分ほどの待ち時間なんですが、
たっぷり1時間以上待ちました。
しかも4フェレ総出なので、診察も時間がかかり、
帰ってきたら、もうお昼ご飯の時間。



で、
気になる●その1●

おーじろうさんが痩せてきた!
前代未聞の1.35kg!!

 ↓

こんなもん。
これ以上痩せると気になるけど、
いい体つきしてますよ by獣医さん




気になる●その2●
キンさんの脾臓

 ↓

大丈夫 by獣医さん




気になる●その3●
ちび太のおなかがぽんぽこりん。

 ↓

太り気味
肉付き良すぎ!でかっ! by獣医さん




そしてそしていちばん気になる●その4●
くろおさんの下痢&軟便

全体的にやややわらかめで、2日に1〜2回は水下痢なんです。
しかし、本人は食欲あり・元気あり。体重もベスト〜やや多め。
5月にも診てもらって、異常はなく、サプリなどで改善していくのが
いいだろうとのことでしたが、なかなか良くならず。。
も一度相談!(前回とは違う先生)

 ↓


 ス ト レ ス

でしょう。 by獣医さん



いや、ほら、

腸の細菌バランスが崩れているとか、
フードにアレルギーとか、

そんなんじゃないんですかー!



07-07-12-a.jpg



と、思いつつも、ストレスというご指摘に
ひどくショックを受けた飼い主。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!


健康でたくましく育ってほしい!
と、部屋飼いに(ちょっと狭いけど...orz)してるのに!
粗相しても、
「だめよ〜フフンフン♪」
と、優しいトーンで叱ってるのに!


07-07-12-b.jpg




くろおさん。音には、すごい神経質で、眠りも浅いので、
その辺の性格なんだろうな〜



07-07-12-d.jpg



すき放題





と、よくよく見ていたら、





07-07-12-d.jpg




おーじろうにしつこくちょっかいを出して、
最後にはキレたおーじろうに、こてんぱんにやられる、くろおさん。



その1〜2時間後、水下痢。。。。




 こ れ か …orz




くろおの一人住まいは、それもまたストレスだろうし、
くろお&ちび太・おーじろう&キンさんに分けると、
おーじろうが体力持て余しそうだし、
くろお&キンさんにすると、キンさんがストレスだろうし
(↑くろおはともかくしつこい!)


何か良い案はありませんか〜




07-07-12-e.jpg





飼い主がストレスやわ!






この頃は体調に不安無しなので、
ずっと延び延びにしてたキンさんのワクチンを打ってもらい、
フィラリア2か月分、
くろおさんの整腸剤(頓服)
をいただいて、終了です。



みなさんの体重は

おーじろう : 1.35kg
くろお : 1.30kg
ちび太 : 1.55kg
キンさん : 1.25kg

キンさんの体重をみた先生が、この子は軽いですね、
と言ったので、
女の子ですから。
と、返したら、ものっそお苦笑いでした。


帰りに表で会った方にも、
この子たち、でっかいですね。
と、言われちゃいました。


いや〜、もっとでかい子、いっぱいいると思うんだけど、
うちの地区では、我がファミリーは、でかいらしいです。



4フェレ診てもらったのに、
キンさんのワクチンをしたので、
再診料も、耳ダニチェックも、くろおさんの検便も、¥0。
(ワクチンの時は無料)


キンさんの分以外は取ってくれて構わんのに〜
儲かってるのか、ちょっと心配になります。

ニックネーム aki at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

忘れてたわけじゃないんですよ!

忙しさにかまけて。。もごもご
 (ずっと家に居るくせに!)
何ていうか…もごもごもご



6月は、くろおさん&きんさん、バースディバースデー







07-06-17-e.jpg



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



07-06-17-d.jpg



と、思っているのかどうかは知りませんが、
おめでと!

早く、ココロも大人になれよー!!



おーじろうみたいに、どっしり

…した、くろおさんはやっぱり可愛くない><

このまんま、びびりんぼの神経質だけど、がめつくていい加減な
でも、噛みかみもほりほりもしない
くろおさんでいてください。

そして、デコ!おデコ!

2007年3月9日の日記にありますが、
白く鳴っちゃったんですよねー。



●使用前●

07-06-17-h.jpg



●使用後●

07-06-17-a.jpg




ところが最近、

07-06-17-b.jpg


何か、線が出てきて、




07-06-17-c.jpg



何だか、茶色くなってきた…ような??

でも、ここから変化は無い模様です。




そして、シニア突入なきんさん、4歳



photo 012.jpg


春の換毛で、うす毛になっちゃいましたが




07-06-17-g.jpg



うっそーーーーん。


黒光りするくらい、

黒々してるやん。



なかなかのロングヘアになりました。。。。もしや冬毛…?
ニックネーム aki at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

いただきました

がっちゃんさんがいなくなって、1週間。
まだ、1週間。
時間が経つのがとっても遅い気がします。


がっちゃんは、ちっちゃくて、ツンデレな、我が家のアイドル。
ごはんは器で食べて散らかさないし、おトイレ成功率100%(いたち部屋内)、
トイレや寝床やごはんの器もひっくり返さない、優等生。

元気なちび達(オトコ共!)は、ごはんこぼし放題・トイレはずし放題、
床にあるものは何でも引っ張る&ひっくり返そうとするやつらなので、
がっちゃんが居ないことを忘れそうなくらい、手がかかりますよー!

あぁ。いそがしい。



バタバタとしてて、遅くなってしまいましたが、
先週、届きました。




いつも拝見している、*チョコっとフェレット*のかのんさんから、
ブログでのクイズ大会「チョコフェレ感謝祭」の賞品!



じゃーん。

2007-06-28-b.jpg





じゃじゃーん。

2007-06-28-a.jpg




JUNK*MARTサンのグッズの数々&かのんさんからの直筆メッセージカードです黒ハート


夫婦揃って、

   「鼬」

の漢字は魅了される一文字!
このバッグは、即決でした☆

かわいいストラップ
(落としたら悲しいので、ケータイじゃなく、デジカメにつけようかな。)

タイムリーな
バーガーキ●グ(コチラにも出来ないかな〜)ならぬ、FERRET KINGのステッカー


動物虐待反対のステッカーは、家の郵便ポストに貼ろうかな。



そして、チョコフェレオリジナルのカンバッジ&おまけ??のシール。
 ↓↓
2007-06-28-c.jpg


あれ?このシール、注文したっけな〜?

と思ったのですが、
「注文してないものが入ってましたよ」なんて、連絡いたしません。
大阪のおばちゃんですから!

なのでこの場を借りて

「ありがとうございましたm(__)m」

お礼申し上げます。



ほんとに、ほんとに、
豪華賞品

ありがとうございました〜!!



ニックネーム aki at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

まだまだ

がっちゃんのことを書こうと思ったのですが、
まだ書けそうにありません。


19日夕方までは、気付かなかっただけかもしれないけど、
いつもどおりだったのに。



07-06-22-a.jpg

このハンモック、ケージの2階なので、結構高い位置につってあるんです。
19日お昼に、ハンモックと寝床を総換えして、お風呂に入れて、
その後、ここまで登って、夜7時ごろはここで普通に、
他のチビたちと折り重なりながら寝てました。
元気だと思ってました。





我が家の成らず者なチビたちは、今日もいつもどおり好き放題やってます。
トイレ成功率が7〜8割なので、1日に4〜5回はトイレ掃除。
粗相はさっさと掃除しなくちゃ、その上に寝床を運んで
タイヘンなことになります。
なんで、そんなところに運ぶねん〜!


photo 156.jpg

コレが粗相の上に運ばれてしまう、かわいそうならいおんちゃん。


ここで寝てることが多かったがっちゃんが居ないからか、
昨日・今日と、この寝袋があちこちに移動しまくってます。

今のところ、粗相に直撃はしてないものの、
なんかちょこっとはかかってそうな気がするので、洗濯しなくては。。


手の掛かるやつらばっかりで、
落ち込みながら、なよなよと掃除していると、
おーじろうのきつーい一発(顔を舐める振りをして顎を噛む)を
食らうので、気を引き締めて臨まなければなりません!

おーじろうなりに慰めてる …つもり??
にしては、痛すぎる><
ニックネーム aki at 02:37| Comment(5) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

また会う日まで

++2007.07.20up++
上手くまとめられず、かなり長くなりましたが、
お時間があれば、どうぞご覧ください。




21日午後5時20分、がっちゃんがお空にのぼりました。
ダンナにも立ち会って欲しくて、夕方からの火葬ですが、
梅雨の晴れ間、明るい空へと旅立っていく事が出来て良かったです。

お骨は、我が家の成らず者たちをしっかり監視してくれるよう、
いたち部屋のデスクに置きました。
バイトとグリニーズも一緒に置いて、
ご飯は、大好きなパフォーマンスだけ、たらふく食べてください!



20日夕方、病院から家に帰ってきたときには、旅立ってしまうなんて
全く思いもしませんでした。
ぐったりして元気はなかったけど、昨晩から水もごはんもほとんど口に
していなかったので、ちょっと食べさせてあげれば、時機に元気になると
思っていました。


様子がおかしいのに気づいたのは19日の午後10時半ごろ。
その日は、昼からちょっと念入りに掃除して、ハンモックを取り替えて、
お風呂に入れました。
その後、夕方〜夕食前(20時前)までは、みんなでだんごになって
すやすや寝てました。

夕食後しばらくして、午後10時半ごろに部屋に行ったら、
トイレポーズを繰り返すものの、何も出ないがっちゃん。
確か、昼前くらいは、トイレをしていたはずなんだけど、
5フェレ分のトイレ掃除で、しっかりと見ていたわけじゃないので
思い出せない。11時過ぎても、ずっとトイレポーズをするものの、
全く出てこないし、いつごろから、おしっこがでていないのか
わからないので急いで、夜間救急に行きました。

夜間救急でおしっこを出してもらい、尿検査だけしてもらいました。
検査は全く異常なく、糖もタンパクもおりてないし、膿も血も混じって
ませんでした。

帰宅しても、変わらず落ち着かない様子のがっちゃんさん。
水もご飯も口にせず、ずっとうろうろするので、さすってあげたり
しているうちに、4時半くらいになり、明日もあるので私はちょっと寝ました。

20日、朝一番で、かかりつけに行きました。
がっちゃんはぐったりした様子だったのですが、私は、「昨晩落ち着いて
寝ることも出来ず、何も口にしていないから」だと思い、
きちんと排尿できれば、ちゃんとご飯も食べて、元気になる、とあまり
深刻に考えてはいませんでした。
がっちゃんのぐったりした様子を見て、先生が血液検査しておきたいとの事で
採血したのですが(正直、私は血液検査の必要性はあまり感じてませんでした)
全然血を採ることが出来ず、預かりで検査してもらうことになり、午後診に迎えに行くことに。

普通なら、簡単に足から採血できるはずなのに、この日は無理で、
採血で針を刺しても、ほとんど嫌がらず、反応が鈍いので、
何かおかしいと、先生は気にしてました。

昼は車が無く、夕方・4時半ごろになりましたが、迎えに行きました。
午前中から、ずっと点滴をしていたのですが、今思えばその割には
全然元気がなかったと思います。
行ったときには、おなか丸出しのまっすぐないつものスタイルで寝ていたので、
私は、安心してました。
血液検査は、血糖値が71でやや低く、
腎機能・肝機能の数値の一部が、基準から少し外れてましたが、
(誤差の範囲じゃないか、とうくらい少し外れていただけ)
以前から、血糖値は70〜90くらいでしたし、肝機能も一度、基準を少しオーバー
したことがあったので、これといって気になるところはありませんでした。
先生も同じ考えのようで、この様子が続くようなら、もっと詳しく調べて
みましょう、という風におっしゃていたと思います。

翌日再診する予定で、この日は連れて帰りました。

家に戻って、がっちゃん用のケージを用意して、そこに入ってもらいました。
後ろ足に留置針を入れていたので、歩きづらそうでしたが、
この時はよたよたと歩いて、寝場所を探していました。
がっちゃんのご飯(免疫サポート。と、他のちび達のサプリもついでに)準備しに、
台所に行きました。
戻ってくると、がっちゃんのケージに茶色い汚れがあって、
(その時は下痢かな?と思いました)
体に付きそうだったので、抱きあげると、
力が抜けて、意識がほとんど無い状態でした。
ゆすったり、軽くたたいたりして、ちょっと体に力が入ってきましたが、吐血。
ケージの汚れは吐血でした。
その状態を見て、直感的に「もうだめだ」と思い、一瞬も離れたくなくて、
最期まで、1時間ほどですが、
ただそばで声を掛けて、撫でてあげることしか出来ませんでした。


このとき、病院に駆け込んでいたら、
30〜40分で、何とか行けます。
もしかしたら、助かったんじゃないか?
タクシーで行けば、病院まで間に合わなくても、
そばに付いていてあげれたのに。

その電話をするちょっとの間も、怖くてがっちゃんから離れられなくて、
ほんとに、何もしてあげられませんでした。
もっとしてあげれたことはいっぱいあったのに、
挙げればキリがなくて、書ききれません。


こんな不甲斐ない飼い主だけど、
今まで一緒にいて、楽しませてくれて、ありがとうがっちゃんさん。
ニックネーム aki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

旅立ち

突然で、私も呆然としていますが、
今日、午後7時半ごろ、がっちゃんが旅立ちました。

昨日夕食のしばらく後に、がっちゃんの様子がおかしいのに気付いて、
夜間救急に行って、応急処置をしてもらい、
今朝、かかりつけの病院で診てもらって、
血液検査では特に異常もなく、
半日、点滴をして午後6時ごろ家に戻ってきて。

今日は、車がなくて、午後の診察が2時からだったけど
迎えに行くのが夕方になってしまって、
こんな事になるんだったら、もっと早く迎えに行って、
お家でゆっくり、一緒にいてあげたかったです。


上手くまとめられないので、訳の分からない文章だと思いますが、

お疲れ様、がっちゃん。
ゆっくり休んでね。

ニックネーム aki at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

めで鯛

夜遊びして、翌日ダウン。
遊びほうけたダメ飼い主なので、
2日も遅れてしまいましたが、



がっちゃんさん 5歳

おめでとう・:*:・(*´∀`*)・:*:・


今年はじめに、副腎の手術。
体も小さいし、高齢なので、止めておいたほうがいいかな?
と思ったけど、
手術当日夜には、パリパリフードを食べるくらい元気!
結局、また症状が出てきてお薬生活ですが、
他に気になるところは無く、
5歳とは思えないくらい元気いっぱい(と、私は思ってる)



07-05-27-e.jpg
しっぽはハゲちゃびん><



きっとあと5年くらいは大丈夫!!!(と、私は思ってる)



07-05-27-f.jpg
歳は隠せませんね><



これは、最近のお写真。

07-05-27-g.jpg



お迎え当時は

07-05-27-a.jpg


ん〜( ̄ー ̄)

 黒 々 と し て る !!!

特に、しっぽ。



がっちゃんさんがやってきたのは
2002年10月14日なんですが、
その時のHPの日記があったので、ここにも残しておきます。

『今日朝(とゆうか昼だな)に起きたら、父と妹が出掛けてて、何処行ったんやろ〜などとのんきに母と喋ってたら、フェレット買って(・∀・)キタ---!
クサイ、クサイと嫌がっていた父なのに何故… やっぱしフェレットの可愛さにやられたんかな〜
しかし、新ふぇれは、大人しくていい子、なんやけど、ニット好き… 放牧してたら早速Jane(※私の好きな服のブランド名)のSK噛み噛みされたよー(´д`) 普段着だからいいけどさぁ。綿には興味がないらしい。
そしてハイパーマイペース。ぜろたんもマイペース。
果たして仲良くなるのかッ!?

ちなみに名前はがっちゃん…(´д`)
家族会議の結果、賛成多数により決まりました(笑)』


当時、大学生だったので、
なかなか2フェレ目のお迎えに踏み切れなかったのですが、
この少し前に、ゼロくんが脱走をして
(ショックでぐったりしていたけれど、幸い怪我も何も無く
 1週間ほどの病院通いで完全復活しましたが、
 皆さん、気をつけてください。窓には…)
その時の落ち込みを見た父が、
もう一匹居ないと亡くなったときに立ち直られないだろう、

と思ったかどうかは知りませんが、
突然連れて帰ってきたのが、がっちゃんさんなのでした。


07-05-27-b.jpg

ゼロくんとも、仲良しさん。




お迎えしたときが、5ヶ月弱で、たしか600gくらいあって、
今が800〜850gくらい、

 大きくなったー!

というイメージは全然無い(※1)のですが、


改めて、昔の写真を見ると、
やっぱり幼い顔をしてますね!

(※1:おーじろうは2ヶ月でお迎え、400g→MAX1750gなので
    デカくなった気がしまくりです。)
ニックネーム aki at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

なかよしこよし?

朝晩は涼しいいたち部屋なんですが、
お昼は直射日光が入らないけれども、やっぱり暑い。

もう、クーラーの季節ですか!



暑くなれば、楽しみなのが、寝姿顔(笑)

さすがにこのくらいの暑さになると、
5匹まとまった寝姿は少なくなりましたが、


不思議な事に、
なぜか、同じよ〜な寝姿で、
くっついて寝るんですよね〜





去年のなんですが、

07-05-23-a.jpg

これが、点対称、ってやつ!?
腰使いがそっくりです。






これが、代表的な寝方、「川」の字!


07-05-23-b.jpg


また、上手い具合にちっちゃいがっちゃんさんが真ん中で、
本島に、親子みたい。
本当は真ん中のいたちが、一番年配者なんですが。

おーじろうのくびがUターンしてますが、
苦しくないのかな〜


お腹丸出しなくらい暑いのに、ぴったりくっついて、、
いたちの気持ちは、複雑です。


しかも、がっちゃんさんとキンちゃん。
あんまり仲がよろしくないですが、くっついて、、
やっぱり、いたちの気持ちは複雑です。







セーブルっ子同士だから?
寝相も似ちゃうんでしょうか〜。

07-05-23-c.jpg

おんなじ寝方してます。

これじゃ、分かりにくいかな??
もっと、ズーーーーム
  |
  |
  |
  |
  ↓

07-05-23-d.jpg

手の具合が、程よくおんなじです。







最後にもう一枚

07-05-23-e.jpg


なかなか、寝苦しさが伝わってきます><

さすがに、くっついては寝れないようです。。
が、なかなか似たような格好で、寝ているのが、可愛い(*´ω`*)
ニックネーム aki at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ちりん、ちり〜ん♪

掻き掻きがひどかったキンさんですが(コチラ)
もう傷がいくほど掻くことがなくなりました!
でもまだ、換毛は続いております。。
もう一ヶ月近く、なーがーいー。
毛っけは、日々伸長中。
日中の熱さを感じて短い夏毛になるのか、
ここ最近の朝晩の冷え込みでまっふまふの冬毛になるのか、
ひっじょーに楽しみであります。

くろおさんも換毛中。
地肌から短い黒毛が生えてて(掻き分けると見えるのです)、
ちょっとキモチワルイぞ><
くろおさんも、がっつりブラッシングしましたが、
キンさんほど短毛にはなりませんでした〜





我が家で、ちょっとだけ人気の



シェイク・ラトル・ロール(というらしい。。)

フェレットの顔入り、鈴ボール。
病院帰りにフェレットショップへ寄って(実はすごーく遠回り)、
ちび太とがっちゃんさんを遊ばせてもらってたら、
お二方とも、こちらでものすごく楽しんでおられました。


がっちゃんさんは、おもちゃの好みにうるさいレディなので、
当然、即買い!!

しかし、帰宅後は、ごくたま〜にしか遊んでくれません。
 ↓ ↓






おーじろうとキンさんは完全に無視!!
キンさんにいたっては、鈴の音にすら、ほとんど興味を示してくれません(TдT)


くろおさん。
転がるボールには興味なっしんぐ(´・ω・`)
でも、佇んでいるボールを見ると運ばずには居られない性格なので、
部屋の隅に、ケージの裏手に、
ハンモックの中に、大切にしまっております。 >何故ハンモック!?



一番の使用頻度を誇る、そしてヒトを楽しませてくれるのは
ちび太!
 ↓




あんまり上手く撮れてませんが><
走り回るわ、
胸に抱えて転がすわ、

もうむっちゃラブリー黒ハート黒ハート



一度スイッチが入ると我を忘れるノーテンキなちび太さんの成せる業です。


よく似た商品で、もっとやっすーいのもあるみたいなので、
一度お試しあれ〜
運び屋・くろおさんのために、もっと買い足してみようと思います。
一体、何個ハンモックの中に入れるのか…顔(チラッ)
ニックネーム aki at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

トンネル風な

(本日は、写真に文字を入れてみました。)


先日、100均で長モノをお買い物した時の、買い物袋。


こ、これは!
いたちのトンネルに使えるヾ(*´∀`*)ノ



早速、余分な持ち手と底を、さっくり削除して、投入!




07-05-17-b.jpg



楽しく、使っていただいております(*´ω`*)





ん…??
おーじろうが伸びて、下半身が黒くなったーーー!!



07-05-17-A.jpg





…キンちゃんでした。





07-05-17-d.jpg







そんな中、おーじろうのテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


07-05-17-c.jpg



袋を独り占めしようとしてます。
いじわるね!




07-05-17-e.jpg
何故か、くろおさんにピントの合った写真(笑)



キンさんは、いつもこんな役回りですもうやだ〜(悲しい顔)




07-05-17-f.jpg


いえいえたらーっ(汗)お好きにどーぞ。










07-05-17-h.jpg


狭いところがすきやなぁー。








07-05-17-g.jpg

キンさんもやっと遊べましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム aki at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

HAPPY BIRTHDAY♪ちび太

(5/12訂正、ちび太の体重が重量級になってました。。^^;)


じゃ、じゃーん!



本日、ちび太さんがめでたく1歳になりました。





photo 442.jpg
「プレゼントは無いんか〜!?」




ちび太さんがうちに来たのは、去年9月。
鼻黒のシルバーミットな子を探していたはずが、里親探し中のちび太と出会って一目惚れです。
とにかくはじけっぱなし、しつこいくらいに他のいたちを追っかけ回してるし、4ヶ月なのに1200gとデカイ姿、きょとーんとしたそのお顔に一目惚れ。



お迎え当時のちび太
画像 058.jpg




はじけっぱなしなのは今も変わりませんが、

生後半年ごろに1500gを記録した体重はそれ以上増えず、1250〜1350gで落ち着きました。

んー。もっとデカくなると思ったのに。



今のちび太
photo 440.jpg




あんまり変わりません。
黒毛がちょーーーっと少なくなったかな?(光の加減かも。)腰周りがちょーーーっとスリムになったかな?どうかな?くらいですね。



でも、その変わらないところもまたステキ。


photo 148.jpg


イチバンは、いつも笑っているような口元
 ω ←こんな感じw
なのが、たまりません〜!





これからも健康第一で、たっぷりはじけてください!


photo 451.jpg



ちび太さんと一緒に、カナディアンの証明書もいただいたのですが、ゴム印で日付が押してあるのは誕生日では無いんですよね〜??
2006.06.09って記してあって、それは輸入された日or初回ワクチンの日etc.らしいという事(誕生日の4週後とか6週後とか)と、
3ヶ月で1200gはありえへんだろうとのことで、
(顔つきも全くベビーらしさが無かったし。。)
書いてある日付の1ヶ月前を勝手に誕生日にしてます。
ニックネーム aki at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

GWも後半なので〜BBQ

GW後半の始まり〜
もう1日終わっちゃったので、残り3日。
旅行など、大きな予定は無いものの、近場でお出掛けの予定が色々あるので、あっという間に終わってしまいそうな予感。。
気がつけば、のんびりしたっけ??ってなっちゃいそう。
…って。コレは働いてる人が言うセリフでしょう!!


本日はGW前から、親と予定していたBBQ。
家から徒歩圏内の、超!近場な公園なので、いたちさんを連れてゴー。
2いたち3わんこ(←実家の子)が参加です。




photo 514.jpg

総出は大変なので、元気印のおーじろうさんとちび太が選ばれましたClap
何だか、ポーズがいたちらしい!


ちびキャリーに入れていったので、休憩場所にはしづらい仕様のため、いたちに袋を投入。隠れるところがないと、落ち着かないだろうからね〜
思いっきり、ゴミ袋(;´Д`)
でも、おもいっきり活用していただきました。

photo 504.jpg

物色中。。もとい、おーじろうさんおトイレ中!?



この袋が、写真撮るのに邪魔!
どーしても背景に入ってしまうのよー。


photo 513.jpg

ちび太さん、本日公園デビュー。
興味深々、あちこちうろうろして中々写真が撮れませんでした。
家と変わらず、アクティブちび太☆



photo 507.jpg

内弁慶なおーじろうさん。
外に出すと、動きが鈍くなります。
撮る人の腕が悪いのでたらーっ(汗)くらーい写真になってしまいましたが、バッチリ☆ポーズを決めていただきました。




photo 509.jpg




お肉も食べ終えて(いたちの写真ばっかり撮ってて、BBQの様子を一枚も取ってない!w)、いたちさんたちをお散歩。


おーじろうをチャリの前かごにインすると

photo 492.jpg

狭くて落ち着くのか、マッタリしておりました。
腹だして、寝てしまいそうな勢い!



さすがに、お疲れなようで

photo 490.jpg


ちび太さんすやすや。
何処でも、寝れる子です。
ニックネーム aki at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

回顧録

もう、旅立ってしまったいたちさん。


P1010204.jpg

ぽんた ♂ 97.01.07生まれ
お迎え 97.8月
お別れ 02.04.09(5歳3ヶ月)


学生で、実家住まいだった当事、
自分の部屋で飼えるペットが欲しくて、フェレットをお迎え。
トイレは全然覚えなくて、ヤキモキしたけれど、流血するほど噛まれた記憶は全然ありません。
お洋服を破かれたり、本の上におトイレされたり、当事はなんじゃコイツ!と思ったけど、今居るチビズと比べると、全然いい子だったな。
ただ、ケージをガリガリ、出せ出せコールはぽんたが歴代1位。
5歳でも、ニンゲンの就寝時にケージにお帰りいただいたら、出せ出せコールしてました。


ponta01.jpg

画質が荒いけど、ぽんたの若いころ。
当時は1人っ子だったし、ネットも無くてよその子を見ることもほとんど無くて思わなかったけど、顔ちっちゃくて、男前や〜



P1010028a.jpg

ゼロくん ♂ 98.05.27生まれ
お迎え 02.6月(里子)
お別れ 03.9.14(5歳4ヶ月)


里子でやってきたゼロくん。
年のせいか、マーシャルっ子だから?マイペースでおっとりないたちさんでした。
無防備で、人懐っこくて、間の抜けた(失礼w)お顔で、最高に可愛いヤツでした。



0920_3.jpg

いつでも、どこでも、お腹全開で寝る子。



P1010359.jpg

遊びつかれて、袋の中でも寝てました(しかも、半目!) 可愛すぎ黒ハート
ニックネーム aki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

仕返し

2007年4月15日
photo 379-01.jpg
おーじろうに巻き付かれた、くろおさんでしたが。。






photo 417.jpg
おーじろう「苦しくて舌が直せん…」


報復いたしましたexclamation&question


手前の白い毛っけはちび太さん。
ニックネーム aki at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

滋養・強壮に?

photo 041.jpg


イタビタンD


と、我が家では、呼んでます(笑)
なんかそんな雰囲気でしょ〜


がっちゃんさんのしっぽがハゲハゲになった時、相談したショップでお勧めいただいた一昨年冬以来、我が家の定番メニューです。
一時は、がっちゃんさんコレでふさふさ毛になりました!(換毛に失敗したのが改善されたのかな?)



現在の中身は

アズミラのテイスティビタミンミックス


ペットボタニクスのゴートミルク&核酸


ニューサイエンスのフラックスオイル



をさ湯で溶いたものです。



いたちまっしぐら!
いたち夢中!!

photo 046.jpg


ついでに、上から。

photo 041-01.jpg



フラックスオイルは、最初ソリッドゴールドのものだったのですが、長期欠品になり、代替品&品質が良いとのことでオメガ・ニュートリジョンのものになり、副腎により効きそうな(ホルモン疾患や抗がん作用等に効果があるらしいリグナン繊維入りの)ニューサイエンスのものへと代わっていってます。
いたちだけじゃどうしても余ってしまうので、ニンゲンも時々いただいています(´∀`)
オリーブオイルのように使うと、なかなか良い感じで、キャベツの千切りとかスライストマトとかに香草塩とオイルと掛けて食べてます。しかしニンゲンは毛がふさふさにはなりません…_| ̄|○ il||li 


ゴートミルクはサプリを与える前から、おやつ代わりにあげてて大好物だったので、ご一緒に黒ハート
で、前は小袋の違うメーカーのものを買ってたのに、ペットボタニクスのほうがモノはよさそうなので、と購入したところ!


 …多すぎました(;´Д`)



消費期限が、開封後・冷蔵で3ヶ月、冷凍で6ヶ月なんですか、常にいっぱいっぱいの冷凍室、入りませんので、冷蔵保存です。どう考えても、3ヶ月で使い切るなんて無理ですから!ザンネーン!!(古っ


誰か、要りませんか〜。
というか、勿体無いので、貰ってください><
開封して1ヶ月ちょっとなので、まだまだ使えます。
ニックネーム aki at 02:12| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

いたちがいたちの襟巻き

スケジュールびっちりの教習所通いな上に、日曜から風邪っぴきで今週はすっかりダウンしていました。
月曜日に何とか仮免を取得、一日休んで、水曜日から毎日3時間路上教習+学科で、一向に風邪も良くならず、いたちにすりすり出来ないよ!
昨日辺りから、ほぼ復活わーい(嬉しい顔)
でも、今週もびっちり教習だ…orz




最近、暖かくなってきましたが、まだまだいたちはくっついて寝たい模様。ハンモックや寝袋がてんこ盛りヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ



何やら黒い鼻がひとつ。

photo 381.jpg

別角度でとらえてみましたw

photo 379.jpg


もっと引いて引いて

photo 379-01.jpg
くろお「オッサン重いし暑い…><」




おーじろうに巻かれて埋もれるくろおさん。




全体像はこんな感じです。



photo 382.jpg


くろおさんの胴がすっかり行方不明o(゚Д゚ = ゚Д゚)o



普通の家庭なら、3いたち用くらいのハンモック(45cm×50cmくらい)に、5いたちオールスター。総重量6.3kg(゚∀゚)!
多分かわいそうなので、もっと大きいハンモックを用意しましょう。(コレ以上大きくて、吊るせるかな?)






photo 113.jpg


…暑そうです狭そうです(´Д`)




でも!!

photo 411.jpg


一緒に寝たいの黒ハート



美しき家族愛兄弟愛☆  …でしょうか??
ニックネーム aki at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

かみなりこわい

先ほどから、雷がすごいです
そして、大雨が降ってきました@大阪


カメラのフラッシュのような閃光の2,3秒後に、思いっきり大きな音のかみなりが!



梅雨前のような蒸しーっとした、生暖かい夜

photo 373.jpg

夏スタイルで寝ていたいたち嬢も



photo 161.jpg

ちょっとの物音で逃げ去るびびりん坊いたちも



photo 139.jpg

いつもはどっしり構えた強気ないたちも




ほぼみんな、ケージと壁の隙間に逃げ込んでしまいました



。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ヨチヨチ コワカッタンダネ



くろおさんとキンさんは、こわがりなのでその後も何度か逃げ込んでいましたが、比較的無頓着ながっちゃんさんとおーじろうは、その後は目を覚ますものの、落ち着いておりました。


かみなりは 飼い主じゃ どうすることもできないのよ

こわくてもがまんして


#くろおさんとキンさんの、あまりのこわがりっぷりが、可哀想になってきます





こんなにみんながこわがってるのは、多分はじめてなので、心配になって、なでなでしていたのですが、


…微動だにしない、熟睡中のいたちが↓

photo 368.jpg

カミナリ ナンデスカ キコエマセーン ネムイデース
(何故外人風?





音は聞こえているはずなんだけど、やっぱり耳が遠いのかも知れない。
そこがまたヾ(*´∀`*)ノカワユス
ニックネーム aki at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

あなたのしっぽ

スタンダードな使い道といえば、これじゃないでしょうか?




チューブの中で、ぶるんぶるん。
これが見たいがために、チューブは必須!透明じゃなきゃいけない! BY我が家のチューブ購入係・ダンナ
イタチ道では、人間が楽しめないから、ダメだそうです笑)


我が家で、しっぽを振るのは、おーじろうさんとくろおさんのお二方。共通点はニュージー・♂・若者(関係あるのかな?
カナダ出身のちび太殿は、ぜーんぜん振りません。


興奮したり、攻撃態勢のときにしっぽを振るようですが、


中にはこんなやつも…
(一瞬で終わります!)




飼い主を見て、しっぽぶるんぶるんのくろおさん…
くろおさん…
  くろおさん…


♪いつも何処か〜
 ボクを狙っている人〜♪

と、口ずさみたくなりましたw


あなたは、わたしを狙っているのですね!
(でも、人には甘噛みすらしないイタチなのですよ)

 



…わんこのように、飼い主を見て、よろこんでいるのだとおもいたい。
ニックネーム aki at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

これは美味!らしい

さてさて、先日購入したグリニーズですが、


なんと!


全員に気に入っていただけましたぴかぴか(新しい)



購入時(3月17日)は、がっちゃんさんとくろおさん、全然お気に召さない様子だったのでほぼ諦めてきたのですが、他の奴らがんまそーに食べてる姿を見せ付けること数回、

他の子に食べさせていると、くろおさんの何やら羨ましそうに見つめる視線を感じましたexclamation

ワイも、ワイも〜
、と足元に擦り寄ってくるくろおさん(かわえぇ〜)
お口に無理やり突っ込んで 近づけてみると、
怪訝そうに数回むしゃむしゃ。



(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



とでも思ったのか、

photo 319.jpg

必死に食べております。




離そうとすれば

photo 326.jpg

この通り、しがみついてきます。




次にその辺をうろうろしていたがっちゃんさんを捕獲
お口に無理やり突っ込んで そっと近づけてみます。

…と、くろおさんと同じく、食べた!それもんまそうに!!



 (゚∀゚)キタコレ!



とでも思ったのでしょうか。

photo 314.jpg

必死の形相で食べてます。



床に降ろそうとしても

photo 309.jpg

くわえて離しません。


おーじろうさんも

photo 305.jpg
「もうやめられまへんなー」


photo 298.jpg
「なんでこんなウマイかなー」

こんな顔をされると、いくらでもグリニーズ買っちゃうぞ!
と、思っちゃいます。


ちび太さんも

photo 287.jpg

お目めが

 →ω←

になってますw




ところで
photo 296.jpg
こんなに小さくなったグリニーズはどうしましょう??

1.面倒くさいと思いつつも、包丁で刻む
2.勿体無いと思いつつも、捨てる
3.流血しながらも、手から食べさせる
4.人間が残飯処理

と思いながら、とりあえず放置中。。
ニックネーム aki at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

子泣きじじい

とりあえず、背後から覆いかぶさる!
photo 024.jpgおーじろう水飲み中。



我が家のならず者いたち、ちび太さんです。
相手が、ご飯を食べていようが、お水を飲んでいようが、トイレしてようが、背後を狙う!
で、加減無く首筋に噛み付く、おそろしーいいたちです。

別名 チビ・ラディン

飼い主には甘噛みだけで、ぜーんぜん噛まないのに、バトルになると手加減なし!他のいたちさんたちの首筋が赤くなっておりますたらーっ(汗)
いたち嫌いじゃないのよ。仲良しなのよ。
なのに、加減が出来ないのは、どうしたらいいんでしょう。



背後を狙っても、カメラ目線は忘れずに。
photo 077.jpg
赤目になって、これはノロイw
ニックネーム aki at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いたちの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする